ジュアン「備えあれば・・・」:かせきのたまご発掘プロジェクト

かせきのたまご発掘プロジェクト
ジュアン「備えあれば・・・」


◆9月2日(日)

今日は長井市あげての防災訓練日。真向かいの長井高校グランドでもお昼ごろまで訓練をやっていましたよ。
最近では東南海地震のシュミレーッションでは津波、建物の倒壊、火災等で約32万人強の犠牲者が出るとか。
それを防ぐにはしっかりとした都市の防災計画と繰り返しの避難訓練。これしかないようです。

我が家は食べ物屋なので、水と食糧に関しては何日かは持ちそうだし、煮炊きに関してもプロパンガスなのでこれもOKですが、ただし電気が止まって長時間になると冷蔵庫の中物が心配ですね。
あとは、ロウソクや懐中電灯やラジオそれに携帯の充電器は一回のフル充電で3回は充電できるというやつを見つけて早速購入してみました。

最近は夜中になって地震を数回感じて、今日の夜中にも置賜地方が震源の地震があって、ぱっと目が覚めてしまったし、3.11以降グラッとくるとかなり敏感に身体が反応するようになっているようです。

写真は本日のランチ¥1.575から

魚料理は、スズキとアサリとトマトのピクルスの入った、アクア・パッツア。

肉料理は、おきたま豚のドイツ風煮込み、グーラッシュ


写真を撮ってみたらカメラの設定が違っていて凄く暗く写ってしまっています。



2012.09.02:Copyright (C) フランス料理ジュアン通信
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※管理者の承認後に反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 4人
記事数
 公開 532件
 限定公開 0件
 合計 532件
アクセス数
 今日 156件
 昨日 280件
 合計 725,339件
powered by samidare
system:samidare community