ジュアン「真空調理」:かせきのたまご発掘プロジェクト

かせきのたまご発掘プロジェクト
ジュアン「真空調理」


今日はかなりヒンヤリとした天気でやっと雨もあがったようです。
暑さ寒さも彼岸まで、なるほどことわざ通りのようですね。

近頃素材の調理方法に塩麹を使ったものとか、塩ヨーグルトとか言うものもあったりで多様を極めていますが、様は昔からある発酵食品を使って澱粉やたんぱく質を分解して素材に旨味をプラスする調理法で使い方によっては肉が柔らかくなったり、焼き色や照りや艶なども加わって食欲をそそる料理に仕上がるようです。

そこで今日紹介する料理は、真空パックにした「鯛の塩麹とオリーブオイルマリネ」のポワレ。

作り方は実にシンプルで自家製の塩麹を作り、切り身にした魚に適量塗ってオリーブオイルをかけて真空パックにするだけでマリネになります。


後日これを袋から出してテフロンのフライパンで焼くだけ。ただし強火で焼くと麹には糖分もあるので真っ黒焦げになってしまうので弱火で皮の面をじっくり焼きます。
皮面から8分どおり焼けたら火を止めてひっくり返して余熱で火を通せばOKです。

写真は自家製のピクルスとその汁をソース代わりに添えています。

ジュアン料理教室のお知らせ

9月24日(月)2012年度第6回目料理教室です。詳しくは下記をご覧下さい。
ジュアンの料理教室

今月を含めて今年も残すところあと3回となりました。参加ご希望の方の申し込みお待ちしております。

申し込みはホームページから、又は「02380−84−1442」ジュアンまでお願い致します。


2012.09.21:Copyright (C) フランス料理ジュアン通信
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※管理者の承認後に反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 4人
記事数
 公開 532件
 限定公開 0件
 合計 532件
アクセス数
 今日 155件
 昨日 280件
 合計 725,338件
powered by samidare
system:samidare community