ジュアン「自家製ジャム作り」:かせきのたまご発掘プロジェクト

かせきのたまご発掘プロジェクト
ジュアン「自家製ジャム作り」


昨日、今日と天気は続いていますが、散歩に出るには半袖ではやっぱり肌寒くなってきましたね。

ここは最上川堤防のタスパークホテルの裏。ビルのガラス越しに青空と白い雲がきれいに写っています。


稲刈りも始まっているし、先日は「さわのはな」の新米炊きたてをいただいてみました。
香りといい、食感といい、また一味違った味わいがありましたよ。美味しかったです。

さて我が家では今年も夏場に収穫しておいた、キイチゴやブラックベリーなどのジャム作りをしていて、甘酸っぱい香りが厨房一杯に漂っています。
更にこれからは馬肉のローストなどに使う青トマトのジャムを仕込みます。


一度に全部は出来ないので数回に分けて作り、保存瓶に入れて湯煎をして完全に真空にしてから保存。

こうして毎年次の収穫が出来るまでの分を仕込んで、今ではこれらは我が家にとっては前菜からメイン、デザートまでなくてはならない物になっています。

これは出来上がった「行者菜トマトジャム」をパン・ドゥ・カンパーニュに塗ってからトーストしたもの。


料理のソースとしたものとは違って、また違う味わいがあります。前菜にも十分な役者ですね。
2012.09.28:Copyright (C) フランス料理ジュアン通信
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※管理者の承認後に反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 4人
記事数
 公開 532件
 限定公開 0件
 合計 532件
アクセス数
 今日 172件
 昨日 280件
 合計 725,355件
powered by samidare
system:samidare community