ジュアン「休日変更のお知らせです」:かせきのたまご発掘プロジェクト

かせきのたまご発掘プロジェクト
ジュアン「休日変更のお知らせです」


休日変更のお知らせです。

10月8日(月)体育の日は休まず営業致します。

なお 10月10日(水)を代休とさせていただきますのでなにとぞご了承下さい。


今日は肌寒い日となっています。気温も19℃と低く長袖を着てちょうどいい感じですが
昨晩なんかは夜中に寒いだろうと思ってバッチリ布団を掛けて寝たら逆になんとなく暑苦しくて
寝苦しくて、どっちつかずの季節なんでしょうね。

先日の1日は勤労センターでの今年度分の料理教室が終了しました。
2005年から始まって今年で7年目となりましたが毎回皆さんと楽しく料理をさせていただいて本当に感謝しております。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。また来年度もぜひご参加下さい。

最終回の料理は、手作りのピッツア・マルゲリータはピッツア生地から作るもので、生地を一時間かけて発酵し
成形してトマトソースやバジル、チーズをのせて焼いて仕上げて熱々をいただきます。

スイーツは季節のアップルパイです。りんごを煮てから冷ましてパイ生地で包みこれも熱々を試食です。

メインは、おきたま豚の粒マスタード焼き。付け合せには、ジャガイモのパりジェンヌやブロッコリーパプリカ、キノコを添えて色も鮮やかに仕上げています。

この3品でおもてなし料理としても充分、クリスマスの時なんかにも役立ててください。


写真は季節の風物詩の栗です。
今朝のもぎたて、採りたてで、これからデザート用の渋皮煮を作ります。
採ってから日を置くと鬼皮が硬くなるので柔らかいうちに皮を向かないと渋皮を傷つけてしまいますので慎重に作業をせざるを得ないところです。
皮をむいてからも意外と大変で、何回かあく抜きをした後日にちを分けて甘味を加えていきます。
最終的には柔らかくぷっくらとした栗の渋皮煮が出来ます。
瓶詰めにして保存し、一冬用の仕込み完了です。

2012.10.03:Copyright (C) フランス料理ジュアン通信
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※管理者の承認後に反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 4人
記事数
 公開 532件
 限定公開 0件
 合計 532件
アクセス数
 今日 139件
 昨日 280件
 合計 725,322件
powered by samidare
system:samidare community