月山手漉き和紙:「みんながよい家づくり」株式会社菊池技建|山形の住宅メーカー

株式会社 菊池技建
月山手漉き和紙


今日、合同庁舎に用事があり、行ってまいりました。

ロビーには、月山和紙と、それを使ったインテリアが

数点展示されていました。

西川町関連のモノには、ついつい目が行ってしまいます。(*^。^*)



以前、親戚と大井沢にある民俗資料館に行ったとき、

実父が、「昔は(実父が子供のころ)家で和紙を漉いていた。」

という話をしていたのを思い出しました。



西川町のロゴがマークが入った手漉きの卒業証書、

もらってみたかったなぁ〜なんて思いながら見てきました。







また、その和紙をあえてちぎり絵のようにランダムに貼ったり、

 

モミジなどをはさんで雪洞状にしたり・・・。

インテリアの素材としてとっても優しくて、

いいなぁ〜と感じてきました(^^♪





休日、48号線、作並温泉界わいをドライブ。



”紅葉の中のドライブ”には、ちょっと早かったのですが、

リフレッシュしてきました(V)o¥o(V)



鳳鳴の滝をみたり、観光案内所にある足湯にほっこりしたり( *´艸`)

大倉ダムの先にある定義如来西方寺も拝観してきました。

名物、門前町の三角油揚げも頂いて参りました。



横にあった説明パネルには五重塔の断面図がありました。

仕事がら、見入っていると、なんと!

この五重塔の匠将は山形市在住の方だそうです!





2017.10.10:Copyright (C) 菊池技建|清水美香
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※管理者の承認後に反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 24人
記事数
 公開 6,923件
 限定公開 0件
 合計 6,923件
アクセス数
 今日 57件
 昨日 2,235件
 合計 6,506,093件
powered by samidare
system:samidare community