真壁の家づくり:「みんながよい家づくり」株式会社菊池技建|山形の住宅メーカー

株式会社 菊池技建
真壁の家づくり


暑い日が続いておりますが、夏バテにはなっていないでしょうか?

先日、新潟県新発田市にあります「夢ハウス」さんへ視察研修に行ってまいりました。

住宅づくりはもちろんのこと、木材流通から製材・加工までされている会社で
モデルハウスや工場などを見学させていただきました。

特許取得をしている木材乾燥技術で木材の含水率を徹底的に落とし、
無垢材をふんだんに表しても反りや割れなどの狂いがない家づくりをされております。



2日間に渡りビッシリのスケジュールで、本当は写真撮影NGだったのですが、
最後に特別にOKをいただきましてモデルハウスの一部を撮影させていただきました。
真壁造りで木材がたくさん出ている柔らかい空間に居心地の良さを感じました。





構造材だけでなく、内装材や家具・建具などのすべてのものを製作されております。
一見するとこれだけ木材を表した住宅は高そうに見えますが、
大手メーカーやローコストメーカーなどとの差別化を図るために、
流通にまで裾野を広げ徹底的なコストダウンを実現されております。

弊社でも大工さんの匠の技術を存分に発揮して、
お客様にもっともっと「よいいえ」づくりをご提案できるように、
木の良さ・温かみを感じれる住宅づくりの実現を目指していきたいと感じました。

今月はもう1件、出張を控えております。
もっともっと勉強し様々な事をインプットして、ご提案してまいりたいと思います。

2018.07.20:Copyright (C) 菊池技建_F
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※管理者の承認後に反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 24人
記事数
 公開 6,953件
 限定公開 0件
 合計 6,953件
アクセス数
 今日 723件
 昨日 2,759件
 合計 6,541,186件
powered by samidare
system:samidare community