世界的建築家の安藤忠雄先生の講話を聴いて:「みんながよい家づくり」株式会社菊池技建|山形の住宅メーカー

株式会社 菊池技建
世界的建築家の安藤忠雄先生の講話を聴いて


 先週、新潟の業務提携をしている企業主催で安藤忠雄先生の講話を拝聴してきました。
世界的建築家のお話を聴く機会はなかなかありませんが、飽きなく面白い話で盛り上がっていました。

講演中、青いリンゴの画像が映し出されていました。
何のための画像なのか不思議に思っていました。

ようやくその話に触れた時、
「私はいつも青いリンゴで熟していない。
 赤い熟したリンゴにまだなっていない。
 赤く熟せばあとは腐るだけ。
 熟さないように青いまま常に次の目標を持って
 成長を続けるようにしている。」

そのような内容のお話をされていました。
なるほどと感心して、赤く熟した時点がゴールでそれから成長をしなくなってしまうという感覚を身をもって実感しました。

自分も心のどこかで満足したり、慢心したりすることが出ているかもしれないと反省し常にこの心がけをもっていきたいと感じました。

また「人は心に描いた通りになる」という言葉をよく聞きますが、それはかなり強い願望を持って一心不乱に取り組んでこそ、結果に結び付く話をお聞きしました。

「稲盛和夫さんのおっしゃっていることとつながるな」と実感し私も新たなビジョンに対して一心不乱になれるように実践していきたいと思います。



2018.11.26:Copyright (C) 菊池技建|菊池幸生
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※管理者の承認後に反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 24人
記事数
 公開 6,924件
 限定公開 0件
 合計 6,924件
アクセス数
 今日 2,100件
 昨日 2,235件
 合計 6,508,136件
powered by samidare
system:samidare community