安全大会2019 春:「みんながよい家づくり」株式会社菊池技建|山形の住宅メーカー

株式会社 菊池技建
安全大会2019 春


先月(4/27)、弊社主催の安全大会を行いました。

安全大会とは?
現場における労働者の安全と健康を確保し、快適な作業環境の形成を促進することを目的に、弊社の社員・大工さんと協力業者さんが一堂に会して、安全衛生意識を向上させ、共有するために毎年開催しております。

この度は総勢101名の参加で行われました。





安全研修の講師は、住宅保険でお世話になっている保険会社さんの協力をいただき、
(株)インターリスク総研 近藤亮介氏をお招きし、
「企業責任とヒューマンエラー対策」の労働災害の事例を見たり、講話をいただきました。





近年、労災事故の発生状況は増加の傾向にあります。
建設業における労災事故に関しては、墜落・転落事故が約7割をしめ、
意外なことに、年代ではベテランと言われる40歳以上の方の事故が、
全体の約9割をしめているという現状があります。

次に、ビデオ研修では「5Sで差がつく」現場の安全・品質 について学びました。





その後、講話やビデオ研修から学んだことを隣席の方とのディスカッションし、一部の方に発表していただきました。



その後、弊社を代表して、工務部の小室より力強い「安全宣言」いたしました。
そして、菊池社長とかたく握手を交わしました。



最後に、4月より工務部へ入社した新入社員2名の紹介をしました。
入社した、斉藤と佐藤です。
皆さん、どうぞよろしくお願い致します。


(写真 左:佐藤 真ん中:斉藤 右:菊池常務)

「安全」に働くとこは、働く方だけでなく、その家族・友人など周りにいる方の安心にもつながります。

よりよい現場環境を作り、皆さんにとって「よいいえ」作りに行っていきたいと思います。

安全大会へご参加頂いた業者の方は大変お疲れ様でした。


by nakano



2019.05.12:Copyright (C) 菊池技建|大工部門
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※管理者の承認後に反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 24人
記事数
 公開 6,923件
 限定公開 0件
 合計 6,923件
アクセス数
 今日 686件
 昨日 2,235件
 合計 6,506,722件
powered by samidare
system:samidare community