10月10日は「目の愛護デー」:「みんながよい家づくり」株式会社菊池技建|山形の住宅メーカー

株式会社 菊池技建
10月10日は「目の愛護デー」


こんにちは。中野です。

今日は、10月10日は「目の愛護デー」です。

数字の「10」と「10」を横にして見ると眉と目の形になることから広がったそうです。


最近は、スマートホンやパソコンなどデジタル機器を見る時間が長くなり、目にかかる負担が大きくなりがちです。

目の酷使が、肩こりなどの身体の不調に繋がることもあります。

簡単にできるセルフケアなどもありますので、頑張っている目を労ってみてはいかがですか?


◎簡単にできるセルフケア

1、十分な睡眠をとる
目の負担を和らげるのに最も大切なことは目を休めること、すなわち「睡眠」です。眠れない時は、目をつぶっているだけでも十分です。




2、意識して瞬きをする
スマートホンやパソコンなど、画面を集中して見ていることによって、瞬きが少なくなりドライアイの症状を訴える方も増えています。
意識して瞬きをすることで、目の乾燥を防ぎましょう。



3、蒸しタオルで目を温める
目を温めることで、目の周りの血流がよくなり、筋肉のコリをほぐします。
「あぁ〜疲れたなぁ」と感じたときなどは、目を温めて血行を促してあげましょう。


2019.10.10:Copyright (C) 菊池技建|中野佐保
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※管理者の承認後に反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 24人
記事数
 公開 6,924件
 限定公開 0件
 合計 6,924件
アクセス数
 今日 1,259件
 昨日 2,235件
 合計 6,507,295件
powered by samidare
system:samidare community