寒河江の佐藤繊維様のレストランと企業見学:「みんながよい家づくり」株式会社菊池技建|山形の住宅メーカー

株式会社 菊池技建
寒河江の佐藤繊維様のレストランと企業見学


 本日は、中小企業家同友会の新春交流会で佐藤繊維様の企業見学からレストランで食事を頂き、講演会に参加してきました。

まず目に入ったのは建物が素晴らしい構造でした。既存の建物を利用してリノベーション工事を重ねて、出来上がったものは大変魅力的でした。
建物も金物補強はしていましたが、当時から木造でトラス構造の屋根で大スパンの建物になっていました。
非常に考えられている設計であると感じました。



壁の仕上げが当時の石積みで、照明を間接的に照らしている所や、天井もスポットライトで天井を照らしています。
またペンダントライトはオシャレなデザインのものを使用していて、空調も効きやすいある程度の高さに設置しているのが一瞬で目に入りました。



工場で佐藤社長のお話は大変聞き入ってしまい、糸の歴史から機能性まで学ぶ所が大変多い、午前中になりました。



 経営の学びとしては事業拡大に伴っては、できるだけ最小の経費で経営をしていくというスタイルが見受けられ、新しいものをつくるにも機械や倉庫を中古で購入し、要望に応えながら大きくなっていった様子が伺えました。



 YouTube配信で自社のオリジナルブランドを販売する撮影現場を見せて頂き、今後の主流になっているものをしっかりと取り入れていると実感しました。

 佐藤社長はとにかく熱意があり、ボクシングでも全国3位になるくらいの熱中すると止まらない方のようで、世界への進出もしてオバマ大統領夫人の服まで手掛けた糸からのフルオーダーメイドのファッションリーダーだなと改めて感じた所です。

私も夢を大きく抱き、お客様のご要望に対応できる企業づくりを今後も励み、自らのみならず、社員さんを巻き込んでよい企業にしていきたいと思います。

2022.01.17:Copyright (C) 菊池技建|菊池幸生
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※管理者の承認後に反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 24人
記事数
 公開 6,923件
 限定公開 0件
 合計 6,923件
アクセス数
 今日 328件
 昨日 2,235件
 合計 6,506,364件
powered by samidare
system:samidare community