玉崎弘志先生のガーデニング講習会と「玉さん庭をゆく」(5月20日):長井市観光ポータルサイト

長井市観光ポータルサイト|団体
玉崎弘志先生のガーデニング講習会と「玉さん庭をゆく」(5月20日)


花いっぱい運動♪
5月20日(月)長井駅前通りと山形鉄道東側の空き地にてガーデニング講習会が行われました!!

講師は「NHK趣味の園芸」放送講師及びテキスト筆者としても活躍。また2012年4月からNHK趣味の園芸で「玉さん庭をゆく」に出演中である玉崎 弘志先生 
日本を代表するトップガーデンデザイナーのおひとりです。 

この日は朝から雨が降り天候が心配でしたが、講習会がはじまる午後からは太陽が顔を出し天気に恵まれました。
当日は63名と多くの参加があり、講習が始るとみなさん真剣に話に聞き入っていました♪

 

     

     
 ☆コンテナ(プランター)に植える時の注意点!!
・色は多くても3色まで。
・正面からみて後ろに背の高いもの&色の濃いもの。
・手前に背の低いもの&色の薄いもの。
・植える時は列にならないように気をつける。(不規則に並べる) 
     

  

などなど・・・背丈の違う花をうまく組み合わせることで立体感のあるガーデニングが楽しめるそうです。  

いざ実習へ!!各グループに分かれ長井駅前通りを「コンテナでガーデニング」

 

講習に参加していたみなさん。花が好きな方が多く先生にアドバイスをもらい手際よく植えていました。
 
そして次は、「玉さん庭をゆく」!個人宅にお邪魔してきました。
2軒まわったのですが、どちらのお宅も綺麗に手入れされていてステキ&すごい!!

 
 ◆安部 光子さん宅(商工会議所 女性会)

【剪定の仕方を聞き納得の光子さん。商工会議所 女性会のみなさんと一緒に♪】
 

◆遠藤 かつゑさん宅(花と緑と環境の会)
  
【15年前から始め、デザインを変えながら今に形になったお庭!約500種類】 
 
沢山アドバイスをいただきました。玉崎先生ありがとうございました! 

2013.05.21:Copyright (C) 長井市観光文化交流課
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 15人
記事数
 公開 4,424件
 限定公開 0件
 合計 4,424件
アクセス数
 今日 113件
 昨日 1,538件
 合計 7,467,231件
powered by samidare
system:samidare community