第2回 玉崎弘志先生ガーデニング講習会&長井版「玉さん庭をゆく」(8月27日):長井市観光ポータルサイト

長井市観光ポータルサイト|団体
第2回 玉崎弘志先生ガーデニング講習会&長井版「玉さん庭をゆく」(8月27日)


8月27日(火) あやめ公園にて「玉崎弘志先生ガーデニング講習会」が行われました!
第2回目の今回は、『水辺を彩るガーデニング』をテーマに開催されました。
(→第1回目の様子はコチラから)

講師の玉崎弘志先生は、「NHK趣味の園芸」放送講師及びテキスト執筆者として活躍され、また同番組内「玉さん庭をゆく」に出演されています。日本を代表するトップガーデンデザイナーのおひとりです(^▽^)


13:30〜 開会のあいさつのあと、講習がスタート!
 
▲今回用いる水辺植物の説明を行う玉崎先生。先生のお話はとってもわかりやすく、面白かったです♪

14:20〜 いよいよ実習に移ります。グループに分かれ、各々苗を植えていきます!
 

 
▲花苗を植えたコンテナを、そっと池の中へ…(・ω・)ノシ

 
▲先生がグループを順に回ってアドバイスを行いました。ポイントは、「苗が列にならないよう、不規則に並べること」だそうです!


今回の講習では、「長井商工会議所女性会」「中央地区女性の会」「花と緑・環境の会」の方々に参加していただきました。その結果…
 
寂しかった池の周辺が…
↓
↓
↓
 
こんな感じに! 植えた苗がどんな風に育つのか楽しみです♪
今回参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

続いて、長井版「玉さん庭をゆく」の様子をお伝えします。 
玉崎先生が個人宅を訪問し、お庭造りのアドバイスを行います。今回は横沢茂さん宅にお邪魔しました〜!

 
▲横沢さんのお宅は、バラを基調とした素敵なお庭でした!

 
▲家の奥にも広いお庭が…! ここでは、木の剪定について色々なアドバイスをしていただきました。


▲見学にいらっしゃっていた「中央地区女性の会」のみなさんと一緒に。
玉崎先生、ありがとうございました!


なお、9月15日(日)、9月22日(日)放送の「NHK趣味の園芸 玉さん庭をゆく」では、長井市のお宅が紹介されます。ぜひご覧ください!
→詳細はコチラから


2013.08.28:Copyright (C) 長井市観光文化交流課
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 15人
記事数
 公開 4,424件
 限定公開 0件
 合計 4,424件
アクセス数
 今日 422件
 昨日 1,538件
 合計 7,467,540件
powered by samidare
system:samidare community