「馬のかみしめ」が食べたくて:長井市観光ポータルサイト|特派員

長井市観光ポータルサイト|案内人
「馬のかみしめ」が食べたくて


  長井線祭りも終わり少し落ち着いた10月の末、カメラを抱えたご夫婦が駅茶においでになった。どこかで会った人だなあと、必死になって記憶を辿ってようやく思い出した。平成28年の長井線祭りの際に、羽前成田駅と西大塚駅、時庭駅で三駅合同写真展を開催したのですが、その時に時庭駅会場に出展してくれたご夫妻でした。なんと3年ぶりの再会です。

  挨拶もそこそこに、今日はどうしておいでになったのかと聞くと、その答えが面白い。ご夫妻は1週間ほど前に名古屋から千葉に転勤になったのだそうです。ここからだったら長井に好きな時に行ける。よし、山形の新米と成田駅前の日進堂菓子舗の「馬のかみしめ」を買いに行こう、と引っ越し荷物の整理も中断してやって来たとのこと。

  こうして訪ねてくれる友人がいることは嬉しいことです。日進堂の「馬のかみしめ」が取り持ってくれた縁でしょうか。有難いことです。

 

【駅茶で一服】「馬のかみしめ」は長井の伝統作物の枝豆の名称です。菓子のパッケージを開けると枝豆の香りが広がる銘菓です。どうぞご賞味ください。


2019.11.30:Copyright (C) 山形鉄道おらだの会
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 35人
記事数
 公開 835件
 限定公開 0件
 合計 835件
アクセス数
 今日 201件
 昨日 145件
 合計 493,653件
powered by samidare
system:samidare community