☆2年ぶり!夏休み 学びと楽しみひろばを開催しました:長井市観光ポータルサイト|特派員

長井市観光ポータルサイト|案内人
☆2年ぶり!夏休み 学びと楽しみひろばを開催しました


8月3日(火)、4日(水)の2日間、「夏休み 学びと楽しみひろば」を開催しました。

昨年は新型コロナウイルス感染症の流行でできなかったため2年ぶりの開催です。

 

長井小学校3〜6年生、約50名が参加し、夏休みの学習や様々な体験活動にチャレンジしました。

 

▽開校式の様子

 

コロナ禍の開催ということもあり、感染症対策を行いながら進めました。

開校式も、密にならないように広い体育館に集まって行いました。

 

そして今回は、長井南中学校と長井北中学校の3年生がボランティアで参加してくれました。学習や体験活動のサポートを始め、事業運営の様々な場面で大活躍です。

 

▽中学生ボランティアは検温や受付でも大活躍でした

 

 

2日間とも、まずは「学びのひろば」からスタートです。

夏休みの宿題など、参加者が一人ひとり学習に取り組みます。

「学びのひろば」も感染症対策として学年ごとに部屋を分け、教室型に配置した机で学習しました。

 

▽1〜3年生(会議室)※3年生以上の兄姉が参加する場合のみ1、2年生も参加しました

 

勉強を見てくれるのは退職教職員のみなさん。わからないところがあってもすぐに聞けるので安心です。

 

▽4年生(実習室)

 

中学生ボランティアも学習のサポートをしてくれました。お兄さん、お姉さんの様子をみて参加した児童は「中学生がやさしく教えてくれて嬉しかった」「中学生になったらボランティアに来たいな」と話していました。

 

▽5〜6年生(視聴覚室)

 

「学びのひろば」では2日間しっかりと学習にとりくみ、先生方からも「みんな学習の準備がしっかりしていて、勉強する姿勢がきちんとできていた」といったうれしい感想を聞くことができました。

 

 

「学びのひろば」のあとは「楽しみひろば」です。

スポーツや工作など様々な体験にチャレンジしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年にない猛暑で、暑い暑い2日間でしたが、参加した小学生のみなさんの笑顔と中学生ボランティアのがんばりに、大人も元気もらうことができました。

 

ご参加いただいたみなさん、ご協力いただいた先生方と中学生のみなさん、ありがとうございました。夏休みはまだ続きます。健康に気をつけて楽しく過ごしてください!

 


この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 35人
記事数
 公開 835件
 限定公開 0件
 合計 835件
アクセス数
 今日 70件
 昨日 145件
 合計 493,522件
powered by samidare
system:samidare community