平成28年度土砂災害対策事業(防災安全・急傾斜地)田辺地区法面対策工事:施工実績

施工実績
平成28年度土砂災害対策事業(防災安全・急傾斜地)田辺地区法面対策工事


こんにちは。
10月になり衣替えをした途端めっきり秋めいて参りました。
夏の暑さに息も絶え絶えになっていた事務員もようやく息を吹き返したところで、
久々に現場をご紹介したいと思います。

知らないふりをしとけば知らないうちに更新されているんじゃないかと思いましたが
そんなわけありませんでした。



別の元請の現場の更新もほったらかしになっている状況ですが
それはとりあえずそのあたりに置いといて、今回受注した現場も法面工事であります。

工事名:平成28年度土砂災害対策事業(防災安全・急傾斜地)田辺地区法面対策工事

発注者:山形県置賜総合支庁建設部西置賜河川砂防課

工事場所:西置賜郡白鷹町大字畔藤地内

工 期:平成28年8月1日〜平成28年11月18日

概 要:法面保護工304m2、現場吹付法枠工278m、ロックボルト工73本

法面崩壊を防ぐための対策工事です。 

そして現場代理人はご存じ正義の変態、奥山ススム氏。


8月からの工期ではありますが、本格的に現場が稼働し始めたのは9月末頃になります。



こちらの写真はさらに月が変わって10月2日(日曜日)。
今回の施工範囲は赤枠の部分です。
現在木の伐採が終わって、これからの作業は法面清掃となります。

ちなみに施工前はこんな感じ。



そしてこちらが現場事務所になります。


不在にすることも多いかと思いますが、
何かあった、そんなときはいつでも現場代理人奥山ススムへご連絡下さい。


そして上記の写真がどうして休日である日曜日に撮影されているのか。

それは実家がここ畔藤であるという友人から、
近くの神社でお祭りがありお獅子が現場事務所までお出でになるという情報を得たためです。

フットワークの軽い現場代理人とお祭り大好き事務員のわたくし2名。
お獅子様がお出ましになる時間をリサーチ、現場事務所へ直行。

お祭りは畔藤地区の雷神社例大祭。10月の1日、2日と二日間にわたって行われたそうです。


こちら、雷神社の御獅子は蛇頭獅子と言うのだそうです。


左端の後ろ姿は現場代理人、奥山ススム氏。


獅子連はまずは道路の西側を南へ進み、道路の東側にある現場事務所まで来るのはまだまだ時間が掛かるとのこと。


しかし!!
現場事務所近くのみなさんや獅子連の方々のご厚意から、急遽道路を横断して現場事務所まで来て下さることに!!


いいの!?え?いいんですか!?とわたくしがテンパるせいでロクな写真が撮れていません。
現場代理人が電柱の陰です。



しかしなんと気の良い方々でしょうか。
ご厚意に甘え、御信心をお受けする現場代理人奥山ススム氏。

さらに田辺法面と獅子舞のコラボ(撮影がへたくそで申し訳ありません)。





そしてさらなるご厚意により記念撮影までさせて頂くことが出来ました。
いつもは撮る専のわたくし、恥ずかしながら初登場。イエイ。


田辺法面を背後に、みんなみんないい笑顔。



みなさん明るく親切な方々でした。これはとてもありがたいことです。
これでこの現場の無地無災害は約束されたも同然です。ありがとうございました。


これから益々本格的に現場が稼働し始めますので、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
ご協力の程よろしくお願い申し上げます。


最後に、良いタイミングで情報提供下さったひらたまちゃん、
ありがとうございました(・ε・`●)
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 2人
記事数
 公開 54件
 限定公開 0件
 合計 54件
アクセス数
 今日 1件
 昨日 17件
 合計 56,062件
powered by samidare
system:samidare community