☆やんちゃ放課後ひろば〜紙皿ヨーヨーを作りました:長井社会福祉協議会

ながいふくしランド|長井市社協
☆やんちゃ放課後ひろば〜紙皿ヨーヨーを作りました


中央地区の放課後子ども教室「やんちゃ放課後ひろば」。

7月はコーディネーターの横山さんに紙皿ヨーヨーの作り方を教えてもらいました。

 

▽会場は今回も旧長井小学校第一校舎です。約60名の長小生が参加してくれました。

 

紙皿ヨーヨーは紙皿とペットボトルのキャップ、ビー玉、画びょう、タコ糸で作るよう用です。簡単にできますが、壊れにくく、しっかりとヨーヨー遊びをすることができます。

それでも小学生の皆さんには難しい作業もあったようで、慎重に、真剣に取り組んでいました。

 

▽真剣な様子で工作に取り組んでいます。

 

 

▽9つの班に分かれて作業し、それぞれに見守りスタッフの方がついて教えてくれました。

 

▽できたー!

 

白い紙皿にマジックやクレヨンで絵を描く予定でしたが、残念ながら時間切れ。それでもヨーヨーは全員が完成させることができました。「絵はお家で描いてね」との先生の言葉に、もう少し作業を続けたい様子の参加者もいましたが、みんな満足して自分のヨーヨーを持ち帰りました。

 

お家でカラフルな模様を描いて、自分だけのヨーヨーが出来上がったのではないでしょうか。

 

次回は夏休み会。ふらりで水遊びをします。

お楽しみに♪

 

 


この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 9人
記事数
 公開 622件
 限定公開 0件
 合計 622件
アクセス数
 今日 829件
 昨日 967件
 合計 757,371件
powered by samidare
system:samidare community