【置賜の食】透き通る美酒〜新藤酒造店「九郎左衛門」:高橋家ノート

高橋家ノート
【置賜の食】透き通る美酒〜新藤酒造店「九郎左衛門」


大切な人へのギフトを選ぶ際は決まって相談に伺っている長井市のまるはち酒店さんより、お祝いとしていただいた逸品。

日本酒に目がない私が絶対の信頼を寄せる店主の大内氏が特別な婚礼祝いとして下さったのは、米沢の新藤酒造店「九郎左衛門」。

極上の大吟醸の原酒はフルーティで澄みきっており、あまりの美味さに全部空けるのが躊躇われました・・。
2005.11.14:Copyright (C) NAOのブログ -裏-
米沢市の老舗

米沢にある新藤酒造店。
2005.11.15:nao [修正 | 削除]
九郎左衛門 美禄延寿 純米大吟醸原酒
720ml 3.360円
----------------------------
・日本酒度 +1
・酒造米 山田錦
・酸度 1.3
・精米歩合 35%
----------------------------

まるはち酒店より

代々襲名してきた九郎左衛門を酒名に掲げる蔵の頂点に位置するお酒です。
山田錦を高精白し山形酵母で醸したこのお酒にも雅信氏の技量が如何なく発揮されており素晴らしい香味のバランスに唸ってしまいます。
当に至高の味わいと呼ぶのが相応しいお酒です。
技術で勝負の蔵である事はトップのお酒を純米原酒で出している事からも伝わってきますね。


→ちなみに・・飲んで見たいという人はこちらで♪
2005.11.15:nao [修正 | 削除]
▼この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 4人
■記事数
 公開 196件
 限定公開 0件
 合計 196件
■アクセス数
 今日 1,557件
 昨日 209件
 合計 979,864件
powered by samidare
system:samidare community