ある一日。:尾花沢の草の根情報!「おばね情報最前線」

尾花沢の草の根情報!「おばね情報最前線」
ある一日。


写真は尾花沢市牛房野でのホタル観賞遊歩道整備のときのものです。


朝5時半から約1時間半伊藤さんとお手伝いをして来ました。





春ちゃんも伊藤さんもカメラを向けると笑顔をくれます。


毎年恒例の牛房野ホタル。今年は7月始め辺りから出る予想です。


この季節だけの感動をぜひご家族、ご友人とご一緒に。


協力隊も交通整備のため参加いたします。


そして7月6日(金)の夜。古藤拓、歌います。しんみりしたのが好きなひとはぜひ笑





この後、伊藤さんは和合地区のさなぶり。僕は母袋の人足に参加。




柳沢春ちゃんは仙台まで尾花沢PRに行ってました。





伊藤さんと僕は午後から細野の虫おくり手伝いへ。


細野では老人クラブの旅行があったため中心人である物和夫さん、貞信さんが不在。



               不在


近所でお茶のみをしていたばあちゃんたちに縄なえを習い



手探りでなんとか準備しました。





ぼくは子供たちと遊ぶ方が多くなってしまいました。。


その後、僕は母袋の寄り合いに向かい。虫おくりには伊藤さんが最後まで参加してくれました。






伊藤さんが撮った虫おくりが終わって子供たちが書いた落書きの写真。


この絵は虫おくりが復活しなければなかったと思うとその意味がわかる気がするのです。





三人で役割を分担しながら時には地区を越え臨機応変に。


三本の矢は決して折れることがありません。そんなことを感じる一日でした。


2012.06.20:Copyright (C) おばねの地域おこし協力隊!
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 31人
記事数
 公開 345件
 限定公開 0件
 合計 345件
アクセス数
 今日 88件
 昨日 78件
 合計 1,072,774件
powered by samidare
system:samidare community