母袋・長寿の名水をもっと素敵に演出:尾花沢の草の根情報!「おばね情報最前線」

尾花沢の草の根情報!「おばね情報最前線」
母袋・長寿の名水をもっと素敵に演出


母袋の水のみ場に見た目のいい足場を作りたいことから大きな石を持ってきた和平さん。写真の手前の石を水汲みの足場にする計画です。


こんな巨石をどう持っていくのか?素人の僕は言われたまま作業を手伝いました。



軽トラックに乗せた三本の鉄柱を使うようです。



使い方はこうです↓

三角錐の頂点に滑車を付けて石を持ち上げ少しずつずらして移動させます。




滑車のおかげでほっそい僕でも石が持ち上がります。




何度も上げては下ろしを繰り返しなんとか水汲み場近くまで運びました。



これで終わりではありませんでした。次は掘ります。




大きな石にぶちあたりながらとにかく掘りました。



そして、やっとのことはめ込みました。




この間何回も水を汲みに来たひとがいました。来るひと来る人の「ここの水はうまい!」に励まされがんばりました。



区長である和平さんの「足場がU字溝ではめんくさい(かっこ悪い)」ではじまった今回の水のみ場整備。整備は始まったばかりです。どう変わっていくかお楽しみに!



すべては母袋のため、何よりあなたが飲むおいしい水のために 





2012.06.26:Copyright (C) おばねの地域おこし協力隊!
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 31人
記事数
 公開 345件
 限定公開 0件
 合計 345件
アクセス数
 今日 1件
 昨日 122件
 合計 1,072,809件
powered by samidare
system:samidare community