いまさらながらの紹介文:尾花沢の草の根情報!「おばね情報最前線」

尾花沢の草の根情報!「おばね情報最前線」
いまさらながらの紹介文


私の隣にいるのが担当者の鈴木さん、その隣が伊藤さん、その隣が柳沢さん、その隣が…なんもないですよー

お久しぶりです。


みなさん元気にしていましたか?


風邪ひいたりしてませんか?


最近では地域おこし協力隊のドラマなんかも始まったようですね。


ぼくは見ていないのですが、恋愛ドラマみたいで一般のひとも楽しめる内容みたいです。


僕らはほめらったりごしゃがったり毎日ドラマ以上の日々を送っています笑


まずは近況報告もですが、これまで2人の新隊員のことにあまり触れていなかったのでどんなひとか分からないひとも多いでしょうからそういう話をしましょうね。



これまで3人なんとか無事に活動してきましたが、新隊員の伊藤さんには負傷、故障等が結構ありました笑


かぜ、ぎっくり腰、手首の腱鞘炎、おなかの張り、火傷…。いつも何かしら気にしています。


おなかの張りは芋煮を食べると発症します。首をかしげながらおなかを擦ると発症サインです。こうなるとおなかばかり気にして会話に集中できません。


火傷はラーメンのスープを注ぐ作業でわざわざ全部腕にかけるという離れ業をやってのけました。


伊藤さんには言い間違い事件も結構ありましたね。


雪ごろうを「ハナちゃん」。花笠三本締めでヤッショマカショを「まっしょイわカしょう」(ここ最近のことです。会場中が、え?!いまさら?でしたね〜)。


なにかある度に柳沢さんの冷たい視線が伊藤さんに…そんなドラマではカットするに決まっている日常もたくさんありましたね。


柳沢さんには冷静過ぎ事件があります。集落のお母さんたちに「これ持って帰って、食ぇな」と言われると「いりません。」と冷静に言い切ってしまいました。お父さんたちに「いいから飲めずー」と言われると「飲みません。」と冷静に言い切ってしまいました(ふわぁ〜やばいやばいと伊藤さんと僕で何度フォローしたことか)。

あと独り言が「え、なに?!」と、びっくりするぐらい大声なときがあります。

それと最近はツッコミだらけの伊藤さんにツッコむことをしなくなりました。


これはドラマで使えそうです。


お二人さん反論あったらじゃんじゃんブログしてね!



と、ここまではいろいろ言いましたが、いいところもたくさんあります。



伊藤さんが小さいわけではなく、ボールがデカイのです!

伊藤さんは人付き合いに本当にマメなひとで、空き時間であっても誰かと関わることを大切にしています。ひとが好きだし、会話が好きなひとです。自分の弱さも良さも全て正直にいつも出しているのでその場をふわっとまぁるく明るくするひとです。弱音を素直に吐けるひと。北海道の大地が育てた優しすぎるくらいのひとだとおもいます。



お母さんたちに教わったレシピは一生の財産ですよ!

柳沢さんは不器用なくらい真面目なひとです。あまり会話を得意とはしないひとですが、状況判断やその場の動きはスポーツ選手ということもあって関心するときがあります。物覚えのよさ感覚のよさはピカイチです。住居地区の学校で英語授業をサポートするほどの特技もあります。弱音と弱みを決して見せない。生まれながらにツンデレを持ち合わせた都会っ子。それが春菜さんです。


僕はそんな2人、そして尾花沢のひとに支えられながら、教えられながらなんとか今日までやって来ました。


自分を棚に上げといて言いたいことを言ってますが、自分のことはあまり語らないのが古藤拓です。


ですが、以外に自分のことってわからないものです。


親には頑固、のん気すぎるとよく言われました。そんなことないと思うのですが、それが全てかもしれませんね笑


それくらいぼくは底が浅いんだと思います。まだまだ勉強しなくてはいけませんね。



尾花沢の協力隊はこんな3人です。新協力隊のふたりのキャラクターもみなさんに伝わるといいなあ。




母袋での話しもぼちぼちしていきますね


ではみなさん雪の中の作業と風邪にお気をつけて☆



2012.12.14:Copyright (C) おばねの地域おこし協力隊!
笑いをありがとうございます(笑)
古藤さんのブログ、いつも楽しみにしています。
久しぶりに更新されていてとても嬉しかったのですぐ読みました。古藤さんの口調でブログを読むとより楽しく読めます(笑)
先週お会いしたお二人が、こんなにおもしろい人物だったなんて(笑)今月は師走でお忙しいでしょうから、来月おばねに遊びに行きたいです☆相手してくださーい!
2012.12.17:あき隊員 [修正 | 削除]
ブログ読みましたよー。
久々の更新ありがとうございます(笑)
ブログを読みながら、うちの相方がけらけらと涙を流して笑っていました。良いこと良いこと。
おばねの隊員も個性派揃いのようで、また今度ゆっくりお話しできると嬉しいです。
古藤さんもお元気そうで何よりです!
今日は晴れていて、雪投げの心配もないですしね☆
楽しいブログの更新を楽しみにしています。
2012.12.17:隣町のゆうこ隊員 [修正 | 削除]
最上のおふたりへ

コメントありがとうございます!

楽しみにしていただいているということで大変うれしいです。

石川君のときから協力隊いじりブログみたいになってますが笑

やっぱり人を知ると他人のようには思えなくなりますよね。

二人のこともたくさんの人に知ってもらえるといいです。

1月の同窓会企画に合わせてきていただけるとうれしいなぁ。

ぜひ来て下さい!

伊藤さん、柳沢さんもお二人との会話を楽しみにしているようなのでよろしくね♪

今日は久々の晴れです。

気を抜きすぎて風邪ひかないように気をつけてくださいね。

ではではー
2012.12.17:北の国から古藤 [修正 | 削除]
更新をマメにお願いします。
初のコメントです。
気づいていただけるでしょうか?

今年も本日をもって終了します。
今年もお世話になりました。
また来年、ご活躍を楽しみにしています。


二人の協力隊の人柄が、読んでいて伝わってきました。
個性的で面白いですなあ!
二人共、初対面でもオリジナリティを全面に出してこれる方々だったから、たくちゃんの紹介見て納得できたのが嬉しい。

思ったとおりの二人、という感じで。


私は、伊藤さんもツッコミ甲斐のある方でちょすのが面白いけど、しれっと人のことを突っ込んでいるたくちゃんにダメだしをするのも得意です。



冬はどうしても閑散期で、協力隊の方々にお願いすることがないから会う機会がありませんが、是非またおしゃべりして笑いたいなあと思いました!


それでは良いお年を!!


2012.12.31:大山農芸の嫁 [修正 | 削除]
明けましておめでとう〜

新年早々大雪ですな〜 
今年はキャンプ場に居なくていいので、13年ぶりに
ゆっくり御正月楽しみました。

仕事場でげらげら笑いながら読んでました (^○^)
TVなんかよりずっと面白いです
いいコンビが合うべきにして会えた尾花沢ですね
残り3カ月どんだけ笑わせてくれるか楽しみです。
今年もよろしくね

事務所入り口に作ったバルーン見に来て


2013.01.04:観物阿部です [修正 | 削除]
あけましておめでとうございます!
大山農芸のお嫁さんへ

この名前でわからなかったら旦那様にごしゃがれます笑

いつも大変お世話になっております。

久しくお宅には行っていませんが、よりにぎやかな大山家が目に浮かびますね。

協力隊メンバーは初対面の印象がすべてかもしれませんね笑

よくも悪くもそれ以上でも以下でもありません。

そういうメンバーですがこれからもよろしくおねがいします!

みなさまによろしくお伝えください。

ギター担いで遊びにいきます。スコップのほうがいいかなぁ?

両方持っていきます!




阿部さんへ

先ほどはどうもです。バルーンなかったですね(:_;)

それよりも阿部さんの姫話で盛り上がりましたね笑

一度協力隊一日体験でもどうでしょうか?

外と家の温度が一緒というのもなかなかできない体験ですよー


これからは正統派の笑いを取れるようにがんばりまーす!

今年も協力隊をよろしくお願いします!!


2013.01.08:新年古藤 [修正 | 削除]
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 31人
記事数
 公開 345件
 限定公開 0件
 合計 345件
アクセス数
 今日 6件
 昨日 122件
 合計 1,072,814件
powered by samidare
system:samidare community