炉端と明かり:新白天クラブ〜徒然なるままに〜 白布温泉.新高湯温泉.天元台高原.ゆかいな仲間 

新白天クラブ〜徒然なるままに〜 白布温泉.新高湯温泉.天元台高原.ゆかいな仲間 
炉端と明かり


先週はえびす様のアップの後に、息子と妻と大宮の鉄道博物館に小旅行したりして家族サービス?していまして、抜けてしまいました。

その間にもどんどん雪が降り積もり、全国で大変なことになっていますね。福井でも大渋滞で混乱。関係された皆様のご無事を祈ります。
米沢市内も中心部の除雪がかなりはかどった、とはいえ平和通りやまちの広場は大雪がまだまだ。なんだか学生時代を思い出しました。

昔は大雪でバスが遅れ、今のように除雪が完備していなかったのでほぼ1車線の雪道が続いた白布温泉までの街道でした。(昭和50年代?)
遅れるくらいならまだしも、待っても待っても結局バスが来なかった・・・雪の中のバス停で2時間待って、しょうがなくて家に電話して父に迎えに来てもらったことがあった高校時代の冬。

その時とは作りは変えてしまいましたが、家に帰ってくると炉端の炭火が暖かく迎えてくれました。外はしんしんと降りしきる雪、そして吹雪。反射式ストーブも必要な暖かさです。

炉端でモチでもあぶって食べながら、冬の夜を過ごしましょう。

西屋の炉端では毎日炭火をおこしています〜




この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 8人
記事数
 公開 2,191件
 限定公開 0件
 合計 2,191件
アクセス数
 今日 629件
 昨日 1,149件
 合計 2,391,908件
powered by samidare
system:samidare community