炉端で読書:新白天クラブ〜徒然なるままに〜 白布温泉.新高湯温泉.天元台高原.ゆかいな仲間 

新白天クラブ〜徒然なるままに〜 白布温泉.新高湯温泉.天元台高原.ゆかいな仲間 
炉端で読書


炉端ついでに久々に読書のお話を。

前振りは、当館のサイトにバナーが今日新たに加わりました。「旅色」という旅行紹介サイト(まあ広告宣伝なのですが)ちょっとおしゃれなサイトで、毎回女優さんが登場して、旅のお話をしていく、というものです。今回はあの「蒼井優」さんです。
その中で紹介されていた本が、私も好きな星野道夫さんの著作です。「旅をする木」星野さんのことは、ドキュメンタリー映画「地球交響曲第三番」で見て、いっぺんでその生き方、人生観、世界観に魅了されました。
残念なことにカムチャッカで亡くなられましたが、彼の魅力は多数の著作や、彼が撮った写真の数々の中に力強く息づいています。

吹雪の風の音、雪が降り積もるかそけき雰囲気、しんしんとした空気、炉端の炭火、もしかしたら星野さんはそんな空気をアラスカで感じていたのか、などと想像しながら、うちの炉端で彼の本を読んでみました。

西屋の炉端で炭火を見つめて、ときおり読書でもいかがですか



この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 8人
記事数
 公開 2,190件
 限定公開 0件
 合計 2,190件
アクセス数
 今日 269件
 昨日 1,049件
 合計 2,387,575件
powered by samidare
system:samidare community