萱屋根葺き替えのこと:新白天クラブ〜徒然なるままに〜 白布温泉.新高湯温泉.天元台高原.ゆかいな仲間 

新白天クラブ〜徒然なるままに〜 白布温泉.新高湯温泉.天元台高原.ゆかいな仲間 
萱屋根葺き替えのこと


 当館HPにてもお話致しましたが、ようやく西屋母屋の茅屋根葺き替え工事が今月26日から始まります(期日は予定)。2年前に長年茅屋根の補修をお願いしていた職人さんが高齢のために引退され、困っていました。とある記憶をたどり、地元米沢商工会議所に相談し、会津・大内宿の職人さん達を会津商工会議所様につないで頂きました。会議所つながりはありがたいです。
 会津下郷町の若き茅屋根職人のOさんがリーダーです。地元の皆さんの信頼も厚い温厚篤実な方です。子供さんがうちの子と同じ年齢(4歳)というのも奇遇。昨年から何度か打ち合わせをしました。5名様位の会津の方々が当館に泊まり込み、2週間位の工事になります。肝心の茅は、地元関地区・立石のSさんが刈り込んだ後に丁寧に保管して下さっています。本番工事でもお手伝い頂きます。
 足場段取りや作業地の借用やまだまだ準備が必要ですが、具体的に進めるだけです。来月には生まれ変わった茅屋根で西屋も再スタートです。
 おりしも来年のNHK大河ドラマは「八重の桜」です。会津出身の新島八重の生涯を描くもの、米沢とのゆかりも深い女性です。会津と米沢、白布の縁も、茅屋根を通して深まればと思います。
 是非ご覧にいらして下さいね。

この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 8人
記事数
 公開 2,190件
 限定公開 0件
 合計 2,190件
アクセス数
 今日 461件
 昨日 682件
 合計 2,378,818件
powered by samidare
system:samidare community