長井のパワースポット 三階滝 :おらんだチャンネル

おらんだチャンネル
長井のパワースポット 三階滝


 長井市の北西に位置する県道11号から、「あやめ温泉桜湯」を越え、山へ分け入った場所にあります。この滝は、三段になってたぎり落ちる様子から「三階滝」と呼ばれていて、滝周辺には神社や湧水もあり、神秘的な雰囲気につつまれたパワースポットとなっています。

三階滝(不動滝)は長井市寺泉地区桑沢にあり、朝日山系(祝瓶山)への参拝山道の近道として通っていましたが、この滝の付近は難所と言われていました。清涼で神聖な雰囲気に包まれた神秘的なパワースポットです。周辺は新緑や紅葉の季節はもちろん、四季折々の景色が楽しめる場所です。

なお、この三階滝は、平成28年3月8日付けで山形県「里の名水・やまがた百選」にも選定されました。三階滝保存会の皆さんによる、日ごろからの環境保全活動により、後世に残したい優良な水環境になっています。

※三階滝への道は、冬季間は通行止めとなります。三階滝への道に関しては、長井市農林課☎0238(87)0831へお問い合わせください。


2016.05.02:Copyright (C) ながいチャンネル
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 66人
記事数
 公開 5,411件
 限定公開 0件
 合計 5,411件
アクセス数
 今日 12,182件
 昨日 3,873件
 合計 10,093,795件
powered by samidare
system:samidare community