ウルシの実よ みのれ:おらんだチャンネル

おらんだチャンネル
ウルシの実よ みのれ


今月初めにいつもの散歩路で出会った花の可憐な姿が気に入って、今はすっかり実になったエゴノキを通りがかるたびに観察している。
エゴノキばかりに気を取られて今まで気がつかなかったが、すぐ隣に枝を絡ませるようにヤマウルシがまだ幼い実を垂れている。

ウルシといえばカブレるのが怖くて近寄りたくなかったし、ましてや観察など思いもよらなかった。
‐‐‐漆は熟すれば枝先で生長し、いよいよ稔れば木木の実が触れ合って枝頭でからからと音をたてる(藤沢周平『漆の実のみのる国』)‐‐‐ 光景は小説の中の話と思っていた。
うかつな話だがウルシに実がなることさえ念頭になかった。

たしか上杉鷹山は熟した果実を乾かして木蝋を搾ることの産業化をはかったのではなかったっけ?
商品として流通させるにはどれほどのウルシが必要だったのだろうか?気が遠くなりそうだ。
「6次産業化」などという言葉が頭をかすめた。

あの藤沢周平が描いた光景をウルシの実を通して目の当たりにできると思うと、我が老後の生活もすてたものでないと感じ入ってしまうのだ。

ところでもう一方のエゴノキ、花におとらず実も光沢があって美しい。



2016.06.28:Copyright (C) シルバー族のひとりごと
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 66人
記事数
 公開 5,422件
 限定公開 0件
 合計 5,422件
アクセス数
 今日 6,306件
 昨日 4,419件
 合計 10,187,419件
powered by samidare
system:samidare community