「災害ボランティアセンター運営訓練」を行いました:おらんだチャンネル

おらんだチャンネル
「災害ボランティアセンター運営訓練」を行いました


10月27日(日)致芳小学校を会場に市総合防災訓練が行われました。
その中で、長井市社会福祉協議会も災害ボランティアセンター運営訓練を実施しました。
社協職員の他、市職員・長井青年会議所・コーディネーター・それに今回初めて民生委員さんにもお声がけし34名の皆様に参加いただきました。
地震災害を想定し、ボランティアさんの受付・ニーズとボランティアさんをつなぐマッチング・資機材提供までの流れを学ぶことを目的に行いました。
いただいた感想の中には、事務局側がもう少し力強い進行をと言う意見もいただきました。
もしもの時にスムーズに運営できるよう、今後も災害VCメンバーで内容を検討し訓練を重ねていきたいと思いますので、来年度実施の際も宜しくご協力お願いいたします。
参加いただきました皆様、たいへんお疲れさまでした。

災害ボランティアセンターについてのオリエンテーション
 

ボランティア役、運営側への説明
 

ニーズとボランティアさんをつなぐマッチング班
 

活動するための資機材の貸出し


被災者役との活動内容確認
 

アンケート結果から
1、災害VC概要説明について(約30分)
  とても有意義だった  41.7%
  有意義だった     58.3%

  時間
  ちょうど良い     95.8%
  短い          4.2%

  意見・感想
  *昨年より、より具体的な内容となりとても有意義だった。
   人と人の関りなので連絡(各班毎の)が大切と感じた
  *写真を見ての説明だったのでわかりやすかった

2、
  災害VC運営訓練について(約1時間)
  とてもイメージできた 25.0%
  イメージできた    54.2%
  どちらともいえない  20.8%

  時間
  ちょうど良い     79.2%
  短い         20.8%

  意見・感想
  *何もかもが初めてで仕事内容・流れを知ることができた。
   実際になると、まだまだ不安。
  *説明だけではイメージできなく、活動してやっと流れがイメージできた。
  *センターで出してほしい情報⇒片づ場所→作業場所についてからでは対応がむずかしい
  *事前の説明だけでは理解できなかった。あらかじめリーダー研修があってもよかったのでは。

  全体で
  *事務局側がもう少し力強い進行を希望します。リーダーシップがないと運営に協力する人が不安になると思います。準備・運営お疲れさまでした
  *実際に起きた時、スムーズにできるものか不安になると思った。何度も積み重ねが必要だと思う。

 運営側各担当の感想
【受付班】
 *わからなかったところ、疑問におもったところ
 ・受付の手順、ボランティアさんの誘導を理解してなかったため待たせてしまった。
 ・「笑顔」を忘れていた。

【マッチング班】
 *うまくいったと思われるところ 
 ・笑顔

 *わからなかったところ、疑問におもったところ
 ・途中でボランティアさんが増えたので困惑した。
 ・事前に貸出し可能な資機材の個数を確認しておくべきだった。
 ・瓦礫等、どこに運ぶのか現地に行く前に指示して欲しいと言われたが対応出来なかった。

【資機材班】
 *うまくいったと思われるところ
 ・役割分担しながら、効率的に動くことができた。
 ・貸出し・返却の際、読み上げるなどチェックをしっかり行うようにした。 
     
 *わからなかったところ、疑問におもったところ
 ・追加のニーズへの対応方法や判断に苦慮した。

【ボランティア役】
 *うまくいったと思われるところ
 ・被災者さんの依頼について、センターに確認したり臨機応変に対応できた。
 ・手分けした、迅速に対応することが出来た。

 *わからなかったところ、疑問におもったところ
 ・ボランティアがどこまで手伝っていいのかわからなかった。
 ・瓦礫などをどこへ運ぶのか不明だった。

  等々いろいろな意見・感想をいただきました。

  いただいた意見・感想を参考に、来年度は訓練のための訓練にならないよう計画したいと思いますので、ご指導・ご協力宜しくお願いいたします。
  
 
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 66人
記事数
 公開 5,410件
 限定公開 0件
 合計 5,410件
アクセス数
 今日 932件
 昨日 3,873件
 合計 10,082,545件
powered by samidare
system:samidare community