【ボランティア募集】〜世界と楽しくつながる〜 アクショングループながい様より「ボランティア募集」のお知らせ:おらんだチャンネル

おらんだチャンネル
【ボランティア募集】〜世界と楽しくつながる〜 アクショングループながい様より「ボランティア募集」のお知らせ




海外出身の方と楽しくお話してみませんか?
海外の方と国際交流をしてみたい方、海外の方のサポートをしてみたい方、ボランティア活動を通して人と人、地域と楽しくつながりましょう!




今回は世界をつなげるアクショングループながいさんが行っているボランティア募集のお知らせです。


「〜世界と楽しくつながる〜 アクショングループながい」とは?

設立目的
 〜世界と楽しくつながる〜 アクショングループながいさんは「一人ではなく、皆で、楽しく」をモットーに、長井市在住はもとより、近隣市町村在住の海外出身者が地域社会で安心して生活するための生活日本語の指導や文化の指導など側面的支援をされています。
 また、ボランティアさん自身も異文化交流などを楽しみ、地域と繋がりながら知識を備えた人材として大切にし、共生できる地域活動を目指しています。


ボランティア募集について
海外出身者の方向けの日本語学習講座のサポートをしていただける方々を募集しています。講座では参加者はスタッフとマンツーマンで日本語を学んだり、文化交流をしています。
国際交流に興味のある方を大募集しています!


ボランティア内容
  • 会話を中心とした日本語学習(読み、聞き、話し、書く)の指導
  • 異文化理解講座(指導者、学習者がお互いに教えあい、学びあう講座)
  • 交流会(バドミントンや卓球などのスポーツやしりとりや折り紙などの文化交流)


活動の内容はスタッフが参加者に一方的に日本語を教えていくのではなく、スタッフと参加者が日本語学習や文化交流などによりお互いに教えあうようなものとなっています。

活動日
毎週金曜日 19:00〜20:45(8月、12〜4月を除く)
※活動する曜日は今後変更する可能性あり。


活動場所
長井市交流センターふらり
(冬の期間は参加者の希望があった場合のみ活動されるとのことです。)


入会の条件
会の目的に賛同し、活動に参加できる方


申し込み・お問い合わせ方法
ご参加希望の方は下記の連絡先までお電話等でお申込み、お問い合わせください。

代表者名 萩原 慶和
TEL 0238-84-1869(090-7930-5053)



活動について詳しく知りたい方へ

ボランティア活動状況について
下記Facebookリンクから〜世界と楽しくつながる〜 アクショングループながいさんの活動の様子をチェックできます。

〜世界と楽しくつながる〜 アクショングループながいさんFacebookはこちら(外部リンク)


ボランティア活動体験について
〜世界と楽しくつながる〜 アクショングループながいさんでは、ボランティア活動の体験を申し込むことができます。
「ボランティアの様子を知りたい」、「ボランティアに参加するスタッフの方にお話を聞いてみたい」、そんな方は是非代表の萩原さんまでご連絡ください。



その他、ご不明な点がございましたら社会福祉協議会ボランティアセンターまでお気軽にご連絡ください。


この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 66人
記事数
 公開 5,411件
 限定公開 0件
 合計 5,411件
アクセス数
 今日 12,318件
 昨日 3,873件
 合計 10,093,931件
powered by samidare
system:samidare community