黒獅子が練り歩く町を大事に:おらんだチャンネル

おらんだチャンネル
黒獅子が練り歩く町を大事に


 9月は秋祭りのシーズンである。平成24年に「写真家・宮嶋康彦さんと歩く写真撮りツアー」を実施したのも、ちょうど祭りの時であった。宮嶋さんは語ってくれた。「景勝地がないことを悲観することはない、都会の参加者は『普通』に心が癒されるもの。普通の暮らしに価値があることを理解して欲しい。」「長井で有名な黒獅子は村祭りが基本であり最も魅力のあるものである。黒獅子が練り歩く町を大事にして欲しい。」と。

 

 祭礼のチラシが全戸に配布された。コロナ禍での実施についてはまだまだ不安な状況が続いている中で、地域の伝統を守り地元を盛り上げようとする若者たちの姿が見えてくるようである。おらだの会では9月9日(金)から、「写真撮りツアー」参加者の作品を中心にして『まつりの記憶』と題した写真展を開催する予定です。どうぞご覧ください。また成田八幡神社の獅子舞の様子はユーチューブ等にアップされていますので検索してみてください。

 

→ (43)何を残したいのか  写真撮りツアーで学んだこと:おらだの会 (samidare.jp)

 

→ 若宮八幡神社 | 成田(なりた) | 致芳ふるさとめぐり | 長井市致芳コミュニティセンター (chihou-cc.org)


2022.09.06:Copyright (C) おらだの会3
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 66人
記事数
 公開 5,411件
 限定公開 0件
 合計 5,411件
アクセス数
 今日 5,522件
 昨日 3,873件
 合計 10,087,135件
powered by samidare
system:samidare community