第11話 青春列車〜長井線物語(南長井駅にて):おらんだチャンネル

おらんだチャンネル
第11話 青春列車〜長井線物語(南長井駅にて)


 車内アナウンスが次の停車駅を告げる。窓越しに高校生がホームで談笑している姿が見えた。木島は、整理券とコインを運転手に渡して、ホームに降りた。白ツツジが描かれたシールが貼られたサッシ戸を開けて、待合室に入る。長い壁には列車時刻表やポスターなどに交じって「物語のある風景」と題した長井高校写真部の作品が展示されていた。木島は、飾られた作品を見ながら、「あの頃と同じだなぁ」とつぶやいた。

 

 木島は高校の3年間は、学校の近くに下宿して、週末に家に帰る生活を送っていた。クラブ活動は写真部。もともとは「帰宅部よりはいいだろう。」と入部した木島であったが、同級生が4人しかいなかったので、部長になってしまった。部長になったとたんに、羽前成田駅で活動しているおらだの会の人達と交流が生まれ、同駅の写真展を見学したり、プロの鉄道写真家の指導を受けたり、さらには初めての校外展を開催することになったのでした。展示会場となった羽前成田駅では、地元の人達の芋煮会を手伝う羽目になった。見知らぬ大人達の前で挨拶をした際の緊張感を、今も可笑しく思い出すのでした。

 

 木島が今も大事にしまっているものが二つある。一つは同級生が撮ってくれた1枚の写真で、木島ともう一人の同級生と顧問の先生が、夕方のホームでカメラを構えている写真である。もう一つが、顧問の先生が書いた第1回の校外展の挨拶文である。

 

「物語のある風景〜高校生がつくる長井線物語」をテーマとし、カメラを手に沿線をめぐった生徒たちには、いったい何が見えたのでしょうか。一見するといつもと変わらない日常の風景も、そこに自分自身や友人の姿を映しこむ1枚にすることで、『あのとき、わたしは、みんなと、確かにこの場所にいた・・・』という貴重な「記憶」の1枚になったのではないでしょうか。ぜひ生徒たちには、10年後、20年後、この1枚の「記憶」を手に取ってもらい、そこに描かれた「物語」にもう一度思いをはせてもらえればと思います。ご来場になった皆さまにも、高校生が描いた「物語」を少しでも感じとっていただければ幸いです。                    長井高校写真部顧問

 

 上り列車に乗る生徒たちがホームに集まり始めた。私は、確かにみんなと、この場所にいたのだ。『長井線物語』は私にとって最高に美しい物語であった。木島は思った。それぞれの道を頑張っている友達と恩師を囲んで、その後の物語を語り合いたいものだと。


2023.03.10:Copyright (C) おらだの会3
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 66人
記事数
 公開 5,422件
 限定公開 0件
 合計 5,422件
アクセス数
 今日 5,707件
 昨日 6,884件
 合計 10,193,704件
powered by samidare
system:samidare community