【報告】ワークショップ「本間焼 絵付け体験」:酒田市観光協会

酒田市観光物産協会
【報告】ワークショップ「本間焼 絵付け体験」


12月6日に行われたワークショップ「本間焼 絵付け体験」の様子をご報告します。

前日の雪が残る寒い日でしたが、9名の参加者が絵付けを楽しんで行かれました。

 

 

本間美術館の敷地内に窯を構える本間焼は、楽焼と同じような製法の焼きもので、主に抹茶茶碗をつくっています。

絵皿は、美術館で個展をした作家や著名人の来館の折に、記念として絵付けをして頂いたのが始まりのようです。現在は、子供から大人まで楽しめる体験イベントとして、年に数回参加者を募集しています。

 

絵付けの絵具は身近にある水彩絵具とは少し勝手が違い、慣れるまでは2、3回経験が必要かもしれませんね。なるべく満足のいく作品に仕上がるように、お手伝いはしています。

 

絵付けのあとは窯場に移動して釉薬を塗ってもらい、実際に焼くところを見学しました。吹き上がる炎に皆さん驚かれていましたね。

ワークショップの講師で、本間美術館職員、本間焼二代目陶工・池田敬です。

 

窯の中では釉薬が溶けて、描いた絵が浮き出てきます。

 

真っ赤になった皿が冷めて白くなったら完成!

 

油分に弱いので、小袋に入ったお菓子をのせて下さい。皿立てを使ってお部屋に飾るのもいいですね。

 

 

今回は冬の忙しい時期でしたので、残念ながら参加できなかった皆さん。来年度にお待ちしております(^^ゞ

 

 

 


2014.12.07:Copyright (C) 本間美術館ブログ
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 3人
記事数
 公開 240件
 限定公開 0件
 合計 240件
アクセス数
 今日 23件
 昨日 1件
 合計 202,895件
powered by samidare
system:samidare community