7月29日〜8月9日は芭蕉Week!:酒田市観光協会

酒田市観光物産協会
7月29日〜8月9日は芭蕉Week!


7月も残り2日となり、夏の暑さもいよいよ本番ですね。
現在、美術展覧会場では「江戸絵画と芭蕉」展を開催しており、松尾芭蕉が酒田に遺した遺墨《玉志亭唱和懐紙》を公開中です。

 


芭蕉は奥の細道で、元禄二年(1689)7月29日、30日、8月3日〜9日に酒田を訪れ滞在しています。(7月31日は吹浦、8月1日、2日は象潟へ足を延ばしました)※暦は陽暦

 


長旅で疲れていたのか、奥の細道では酒田での滞在日数が最も長いんですね。

その滞在中に詠まれたのが

「温海山や吹浦かけてゆふ涼」

「暑き日を海に入たり最上川」

「初真桑四つにや断ん輪に切ん」 の三句です。

 

 

そして、その中で唯一「初真桑…」の句が《玉志亭唱和懐紙》として酒田に遺りました。

山形県指定文化財 松尾芭蕉筆 玉志亭唱和懐紙
玉志(近江屋三郎兵衛宅での即興の句会で詠まれました。芭蕉・曾良・不玉・玉志の四人の句が記されています。

 


つまり、展示中の《玉志亭唱和懐紙》を鑑賞するなら今!なんですね( ゚Д゚)

さらに「曾良日記」によれば《玉志亭唱和懐紙》が書かれたのは8月8日となっています。

 


7月29日・30日、そして8月3日〜9日はぜひ「江戸絵画と芭蕉」展へお越し下さい。

 

 


2015.07.30:Copyright (C) 本間美術館ブログ
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 3人
記事数
 公開 240件
 限定公開 0件
 合計 240件
アクセス数
 今日 125件
 昨日 37件
 合計 203,034件
powered by samidare
system:samidare community