【報告】ワークショップ「夏休みだよ!本間焼の絵皿をつくろう」:酒田市観光協会

酒田市観光物産協会
【報告】ワークショップ「夏休みだよ!本間焼の絵皿をつくろう」


8月8日、ワークショップ「夏休みだよ!本間焼の絵皿をつくろう」を行いました。

小学生の女の子二人が参加してくれて、一人は二枚の絵皿をつくっていきましたよ(^^)

 

 


今回は人数が少なかったぶん、ゆっくり丁寧に絵の具の使い方などを教えることができました。

素焼きの皿に絵具で描くのは大人でも難しいのですが、二人とも上手でしたよ(^^)/

 

 

窯場も見学して、焼き上がりの瞬間にも立ち合うことができ、忘れられない夏休みの体験になのではないでしょうか。

 

完成した絵皿がこちら

焼き上がりには絵の具の色が変化するので、そこも予想しながらの作業でした。

二人とも大満足の仕上がりのようでしたね。

部屋に飾ったり、アクセサリーを入れたりして使ってね。

 


絵皿づくりは年に数回開催していますので、次の機会にぜひ参加してみて下さい('◇')ゞ

 

 

 

 

 


2015.08.09:Copyright (C) 本間美術館ブログ
絵皿づくり教室
秋田の学生です。絵皿づくり教室のスケジュールは 今後どんな予定かお知らせ頂けませんか? どうかよろしくお願いします。
2015.08.21:佐藤宇多子 [修正 | 削除]
絵付け体験のお問い合わせ
お問い合わせありがとうございます。 絵付け体験につきましては、info@homma-museum.or.jp へお問い合わせください。 お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。 その際に、参加希望が個人また複数人、団体であるかお教え下さい。 体験の実施の有無は、窯の火入れによって決めておりますのでご了承下さい。
2015.08.21:本間美術館 [修正 | 削除]
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 3人
記事数
 公開 240件
 限定公開 0件
 合計 240件
アクセス数
 今日 170件
 昨日 37件
 合計 203,079件
powered by samidare
system:samidare community