開催中「武家文書×フラワーアーティスト畠山秀樹」:酒田市観光協会

酒田市観光物産協会
開催中「武家文書×フラワーアーティスト畠山秀樹」


本日より、ゴールデンウイーク限定特別コラボ企画「武家文書×畠山秀樹 ー武将たちの言葉を飾る−」が開催されました!
酒田市在住のフラワーアーティスト・畠山秀樹氏(ロータスガーデン主宰)が、清遠閣で開催中の常設展示「武家文書を中心に」からインスピレーションを受けた作品を、一階・二階の床の間に展示します。

 

畠山氏曰く、テーマは『伝える』。展示中の武家文書は、武将たちが緊急の要件やお礼の気持ち、または主君に対する忠誠心などを伝えた手紙です。そしてその 手紙は私たちに歴史を伝えている。そして美術館も貴重な資料の存在をお客様に伝え、後世の遺す仕事をしています。それを花を使って表現することは見る人の 感性に伝えるということ。この三者に共通する『伝える』という言葉をテーマに作品がつくられました。

 

 

 

一階上座敷は江戸時代の建築で、藩主が使用した部屋です。こちらの床の間には狩野常信が描いた文王(中国・周王朝の始祖)の軸が掛けてあり、そこに力強く、威厳の感じられる作品が飾られています。

 

二階御座所は明治末期の建築で、昭和天皇もお泊りなった部屋です。凛とした品の良い佇まいには、白を基調とした清廉潔白な作品が飾られています。床の間には西郷隆盛自筆の、人の上に立つ者の心得や理想を詠った漢詩が掛けてあります。

 

武家文書の世界観を表しながら、掛軸や建築との調和が心地よい素晴らしいコラボレーションが完成しました!
5月5日まで展示しておりますので、ぜひご来館下さい。

 

 

また、清遠閣喫茶室も畠山氏に飾って頂いております。

 

 

温かいコーヒー・抹茶、冷たいジュースがございますので、ぜひご利用下さい。

 

 

 

 


2016.04.29:Copyright (C) 本間美術館ブログ
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 3人
記事数
 公開 240件
 限定公開 0件
 合計 240件
アクセス数
 今日 75件
 昨日 37件
 合計 202,984件
powered by samidare
system:samidare community