【伊佐沢念佛踊り】:長井市の桜開花情報2010

長井市の桜開花情報2010
【伊佐沢念佛踊り】


毎年のように雨だった伊佐沢念佛踊り。
今年は晴れなので外でで開催されました!

しかし気温はとても低く、「寒い〜寒い〜(-皿-)」と言いながら

▼凍み豆腐汁をひとくち・・・

温かくて心が癒されます(^O^)


久保の桜はまだ咲いておりませんでしたが
ライトアップされた姿はいつ見ても見事なものです。

念佛踊りの時期には毎年もう桜が散っているのに
今年はまだ咲いていないなんて例年より春が遅いことを実感しますね。

7時を過ぎるとグラウンドに大きなあかりが灯り、徐々に人が集まってきてにぎやかに!

▼観光の団体さんもいらっしゃりあっという間にお客さんで埋め尽くされました。


▼7時30分を回った頃伊佐沢念佛踊りが開催されました。


県指定無形民族文化財・伊佐沢念佛踊り(大和踊)は伊佐沢・玉林寺創建の際に
奉納されたと伝えられていて、事実ならば400年以上の歴史があります。

▼今年は踊りの間に10分間の撮影タイムがあり、お客さんと踊り子さんが
楽しく写真を撮っている姿があちこちで見られました。

▼ちゃんとポーズもとってくれました(^O^)


▼綺麗な踊り子さんたちもみんな男の方です(°O°)!


そして華やかな伊佐沢念佛踊りは今年も幕を降ろしました。。。☆

来年は桜の満開の暖かい時期に踊れるといいですね!


【この記事は、ながいファン倶楽部のブログです】
☆毎月1日・15日にファン倶楽部会員様へメールマガジンを配信♪
▼お申込はこちらから!


2010.04.26:Copyright (C) ながいファン倶楽部
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 12人
記事数
 公開 317件
 限定公開 0件
 合計 317件
アクセス数
 今日 5件
 昨日 19件
 合計 329,109件
powered by samidare
system:samidare community