「今日からあなたも社会起業家」講座:長井市の桜開花情報2010

長井市の桜開花情報2010
「今日からあなたも社会起業家」講座


 7月15日(木)午後7時〜9時にNPO法人社会起業家ビジネススクール理事長の
松本秀作氏をお迎えして「今日からあなたも社会起業家」講座を開催しました。
松本氏は、青年会議所の会頭を務められことやダイコロ株式会社というご自分で経営されている印刷会社のお話もしてくださいました。
 松本氏のお話より〜ジェド・エマーソンというアメリカのスラム街でドロップアウトした子供たちを集めて、アイスクリーム屋を経営しながら更正プログラムをやっている方の紹介です。〜政府はそのNPOを補助し、街の治安は良くなり、街の観光客が増え、経済活動に転化しています。しかもそのアイスはどこのアイスより高いがおいしいので、付加価値がつき長蛇の列ができてきます。そして、更正プログラムを終えると店を出す権利がもらえ、のれんわけの開業資金をそのNPOが出してくれるのだそうです。ジェド・エマーソンは「富を得ることが最終目的ではない。」といいダボス会議で基調講演を行ったりもしています。
 松本氏のお話は、社会貢献への使命感にあふれ、周りの方たちに対する愛情が感じられるものでした。ありがとうございました。
 
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※管理者の承認後に反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 12人
記事数
 公開 316件
 限定公開 0件
 合計 316件
アクセス数
 今日 62件
 昨日 122件
 合計 500,668件
powered by samidare
system:samidare community