「よみがえりのレシピ」の上映がスタートしました!:やまがたの食卓

やまがたの食卓
「よみがえりのレシピ」の上映がスタートしました!


スローフード山形が応援している
山形の在来作物をテーマにした映画「よみがえりのレシピ」が
11月5日(土)より山形フォーラムで上映されました。

初日のオープングイベントには、およそ200人近くの方が訪れました。

この95分間の映画の主題として最初から最後まで
一貫して伝えていることは「種子の保存」についてです。

遙か昔から伝えられてきた種子が今も残っていて、
食べ続けられていることは奇跡に近いと思われます。

種子を守る人々の厳しくも喜びのある生き方が、
うつくしい映像から伝わってきます。

県内、満遍なく取材しての選ばれた生産者の姿は、後世に残すに足るものです。
 
上映後のトークショウは、みなさん個性豊かに、
味のあるお話しをしてくださいました。


▲渡辺監督と映画に登場した生産者の皆さん
 
上映後の「生産者とスローフードの市」は大盛況。
あっという間に、金谷ゴボウがなくなりました。続いて甚五右衛門芋も。
市の終了まで、20分位でした。「欲しかったのに、買えない」と言う声が
アチコチで聞こえ、そういう方にはパンフレットが渡されました。



会場に足を運んでいただいた皆さん、どうもありがとうございました!

上映は11月18日(金)まで。
皆さんのお越しをお待ちしています。
とってもいい映画ですよ!

「よみがえりのレシピ」公式サイト
2011.11.07:Copyright (C) SlowFood Yamagata スローフード山形
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 4人
記事数
 公開 28件
 限定公開 0件
 合計 28件
アクセス数
 今日 106件
 昨日 19件
 合計 75,898件
powered by samidare
system:samidare community