小豆と干し柿のおしるこ:やまがた食材ネット/生産者

やまがた食材ネット/生産者 ※新着順
小豆と干し柿のおしるこ


お餅をお送りしたお客様から「お汁粉にいれたら、なお美味しくて」というご感想を頂きました。

それを読んだら、どうしてもお汁粉が食べたくなって、昨晩急に小豆をコトコト。
圧力鍋だと思い立ったときにすぐに豆料理が食べられるから嬉しい(^^

お砂糖を使わずに、干し柿で甘みをつけたのでボソッと色味は悪いですが。
砂糖をつかった食べ物は急速にパワーが湧く半面、反動に体が疲れがち。
干し柿で味付けをすると、身体ものんびり。小豆の味もしっかりして、身体も心も ほっこり幸せ。

明日は鏡開き。
お汁粉日和。

我家は喪中なので鏡開きはなし。だけれど炊いた小豆がまだあるので、明日もお汁粉を楽しめそう。


我家のノンシュガーお汁粉の作り方
http://noukaurata.com/beans/azuki_oshiruko.html

我家はかなーり甘さ控えめが好きですのでご参考までに。
普通の甘さがお好きな方は、砂糖のほうが無難です。
いずれにしても塩をしっかり効かせると味がひきたちます♪

今年は干し柿が大きめだったので、小豆約300gに干し柿5個で煮てみました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
お米とお豆の浦田農園
http://noukaurata.com/


2016.01.10:Copyright (C) 浦田農園blog
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 55人
記事数
 公開 482件
 限定公開 0件
 合計 482件
アクセス数
 今日 147件
 昨日 120件
 合計 612,229件
powered by samidare
system:samidare community