駅長オススメ小さな旅〜あやめの里長井でちょっぴり味見商店街めぐり〜:やまがたへの旅/観光協会

(旧)やまたび/観光協会
駅長オススメ小さな旅〜あやめの里長井でちょっぴり味見商店街めぐり〜


駅長オススメ小さな旅

あやめの里長井でちょっぴり味見 商店街めぐり

 

地元の駅長がオススメする、地元の旅の達人とともに歩く「駅長オススメ小さな旅」。

今回はあやめ公園から出発し、總宮神社、市内の商店街を巡るコースです。

地元の方とふれ合いながらの楽しいトークあり!

美味しいつまみ食いもあり!

とっても盛りだくさんな内容になりました(^^)

 

出発はあやめ公園駅から!

色とりどりのあやめが咲き揃い、ちょうど見頃を迎えていました♪

 

 

 公園内を散策。

地元ガイド「ながい黒獅子の里案内人」の田中さんがあやめについて詳しく説明してくれます。

 

 

 

 ▲「三淵の波」という品種。これは雨が降るととてもきれいに見えるそう。

花びらががくるっとなっていて、その花びらの所に水が溜まるんだそうですよ。

 

 

▲「爪紅」 むらさきをスッとひいたような色合いが特徴。

 

 

▲参加されたみなさん、あやめに詳しい方ばっかりです!

熱心の説明をきき、積極的に質問をされていました。

 

さて、あやめ公園を後にしたらお次は宮神社」に移動します。

 

 

『夏越の大祓』 茅の輪くぐりを体験!

夏越の大祓(なごしのおおはらえ)とは・・・

元旦から半年間の罪穢れ(けがれ)を取り、残り半年を無病息災で過ごせるように行う。

唱え言葉「みなつきの なごしのはらえするひとは ちとせのいのち のぶというなり」

 

 

 

ガイドの田中さんに唱え言葉を教えてもらいながら、

参加者みんなで茅の輪をくぐって、

半年分のケガレを落とし、この後の半年の健康と厄除けを祈願しました!

 

▼總宮神社のを出て、「貿上醤油」へ。

自慢のお味噌をつけたきゅりを試食させてもらいました(^^)

 

 

▼続いて、「文教の杜 丸大扇屋」

 

 

 

緑の庭がとてもきれいでした(^^)

みなさん庭を眺めながらちょっと一休み。

飾られたあやめも涼しげで建物の雰囲気にピッタリ♪。

 

▼近くにある「鍋屋本店」は茅葺屋根のとても歴史を感じる建物。

置いてある商品もどこか懐かしいものばかりで、

みなさん店先から商品をのぞき込んでいらっしゃいました(^^)

 

 

地元の酒蔵「長沼酒造」

ここでは地酒と地酒を使った酒ケーキを試飲&試食・・・♪

長沼酒造の代表銘柄「惣邑(そうむら)」を使った酒ケーキは、

しっとりとしていてとても柔らかく、お酒の香りがホンノリ、とても美味(^^)

 

 

▼そしてお休み処の「あやっか」では、ガイド田中さんの方言講座

今回は、仙台からもお客様がお見えになり、自分たちの方言でも盛り上がっておりました(^^)

しかし・・・配られた資料を見ても全然わからない。

声に出して読むとまるで違う言葉のようになってしまいます(^^;)

 

 

 

そして休憩が終わると、お次は市内の商店街つまみぐい巡りへ!

▼まずは十日町商店街木酒屋」さんでお菓子のお土産をもらい

 

 

並びのササキ花店」さんでグラジオラスの球根のお土産もらい

 

 

「小桜館」に立ち寄り

▼「後藤屋肉店」さんで「あやめ漬け」の試食・・・♪

 

 

撞木橋で川のせせらぎの音をBGMに、説明を聞きいて、

▼本町商店街へ移動し、「菓子司 風林堂」さんであやめだんごの試食

 

 

「梅村呉服店」さんでてぬぐいをサービスしてもらい

 

 

▼そして「けん玉広場Spike(スパイク)」へ移動しけん玉体験

 

 

そしてそしてやっと長井駅に到着・・・と思ったら

長井のまち歩きの〆はやっぱり恒例の「長井おどり」!!(^^;)

 

 

そして笑顔でお客様の帰りを見送りました。

 

  

 

今回の旅は、ほんと盛りだくさんな内容で、たくさんつまみ食いをした旅でした〜

みなさん笑顔で帰られ、帰り際に「長井は大好き!」と言ってくださり・・・・

スタッフにとっても素晴らしい旅になりました。

「駅長オススメ小さな旅」に参加して

色んな人とふれあい、思い出をつくりに、ぜひ長井にお越しください(^^)♪

 

 

次回は、7月25日(土) 

絶景の八ヶ森と夏風のトロッコ道・置賜白川フットパスを歩こう

コースを開催予定です!!

この他にも、「山形日和。」観光キャンペーン期間中は、様々なまち歩きを企画しております。

コチラの特設ページもご覧くださいね〜(^.^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 


2015.06.22:Copyright (C) 長井市観光文化交流課
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 41人
記事数
 公開 3,429件
 限定公開 0件
 合計 3,429件
アクセス数
 今日 105件
 昨日 2,103件
 合計 3,201,212件
powered by samidare
system:samidare community