高畠町生涯学習館 長井まちあるき:やまがたへの旅/観光協会

(旧)やまたび/観光協会
高畠町生涯学習館 長井まちあるき


 高畠町生涯学習館さんで近隣観光に長井市を選んでいただき、先日まちあるきを行いました!

 

雨が続いていましたが、当日は良いお天気!

さわやかな秋の風が吹いていて、まちあるきにはもってこいの日となりました(^0^)

 

さあ、白つつじ公園で地元ガイド『ながい黒獅子の里案内人』と合流しまちあるきに出発です!

 

▼まだ緑が鮮やかな中、公園内を散策♪

古木の『七兵衛つつじ』、『皇大神社』の説明をみなさん熱心にきかれていました。

 

 

 

白つつじ公園を後にしたらお次は『やませ蔵美術館』へ。

 

 

▼ 庭の緑もほんの少しづつ上のほうから色づき始めていました。

真っ赤に紅葉するのが待ち遠しいですね♪

 

 

水琴窟(すいきんくつ)に、皆さん興味深々。水を流すとカラカラと心地いい音色が・・・♪

 うちの庭にもほしいなぁとおっしゃっていました(^^)

 

 

 

さてお次は宮地区へ移動!

『小桜館』と青空がきれいです。

 

 

そしてお隣の丸大扇屋』を見学。

家の中に水を取り込み、食器を洗ったりするのに使った「いれかわど」

など歴史と文化を感じさせられるものがたくさん展示してあります。

玄関先に飾ってある雪下駄などに「懐かしい」などの声があがっていました(^^)

 

 

▼いろいろご覧になった後は、美しい庭を眺めながら少し休憩。

丸大扇屋は時間がゆっくり流れている感じがしていい雰囲気です。

 

 

 

 

そして、昼食をはさんで午後は、野川まなび館』・『長井ダム』方面へ移動。

午後からあいにくの雨になってしまい、施設の中からダムを眺めたり、展示物を見学しました。

学び館内、ダム管理支所内は模型や資料などが揃えられており、ダムについて学ぶことができます。

 

▼雨のダムもなかなか幻想的・・・

 

 

長井ダムを後にし、最後は『古代の丘資料館』に移動します。

▼館長さんが直々に説明してくださいました!

こちらの資料館は縄文土器の展示や、縄文時代の暮らしを再現したタイムトンネルなんかもあるんですよ。

 

 

今回の日程は古代の丘で終了。

このコースは、まち歩き約2時間と昼食時間を含めた、約4時間30分のコースでした。

みなさん長井の観光に満足していただけましたでしょうか(^^)?

隣接した町同士なのに、なかなか長井まで足を伸ばす機会がないとのことでしたが、

これを機に長井の魅力を知っていただけたのではないかと思います♪

次回はまちあるきに参加してみたいとの感想もおっしゃっていただきました。

今月下旬〜来月上旬頃には、紅葉に染まる街並をご覧になることができると思います(^^)

是非また長井にお越しください!お待ちしております♪

 


2015.09.30:Copyright (C) 長井市観光文化交流課
ゲストさんようこそ
ID
PW

参加者数
 合計 41人
記事数
 公開 3,429件
 限定公開 0件
 合計 3,429件
アクセス数
 今日 436件
 昨日 1,266件
 合計 3,199,440件
powered by samidare
system:samidare community