犬っ子「モッチ・妹2歳」。めちゃ人懐こくって。:山形の植物・園芸

山形の植物・園芸
犬っ子「モッチ・妹2歳」。めちゃ人懐こくって。


間もなく盛りを迎える山菜とか、動物達などの「生息調査(・・・勝手な)」を兼ねて、今日は早朝から犬っ子達&カミさんと、トアル山に。

上の大きな画像は、帰宅後、ちょっと疲れて「ぼっ」としている「モッチ・妹4歳」の図。
ご覧の通りの「日本犬系雑種」だが、めちゃ人懐こく、食べ物にとても弱い。。。
山では「ケンタ兄4歳」を追って駆け回るも、運動能力が格段に違うからなのか?
それとも、女の子らしく優しいからなのか?、すぐに足元に戻ってくる。

そんなモッチは、有り難い事に、ご近所の小さな子供達のみならず、オジサン、オバサン、オジイちゃん、オバアちゃんにとても人気で、我が家の外交官であり、家族でもある。
あ、そうだ! 赤い水玉模様のジャンパースカートでも。(笑)

この山のコシアブラは、大方がまだまだ小さかった。。。


ところで、

今日は、ちょっと興味ある足跡を見つけた。

↓↓↓は、その部分の画像。

なかなか新らしい・・・というより、私達を察して動いたばかり・・・かな?。

おそらくは、あまり「丸腰」では会いたくない黒く大きな野生動物の様だが、今日は、犬っ子が2匹(ま、少しは頼りになるかなぁ???)と、せいぜいオマジナイ程度の「剣鉈」が一本。おまけに、カミさんもその辺で食べ頃の「コシアブラ」探しに夢中だし・・・。

ま、今日のところは、犬っ子達もそんなに騒がないので、もうけっこう遠くに行っただろう事にしたのだが、こんな時には「Blog:くまっちさん」ならば、どうするんだろう?


この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 12人
記事数
 公開 1,204件
 限定公開 0件
 合計 1,204件
アクセス数
 今日 33件
 昨日 311件
 合計 994,188件
powered by samidare
system:samidare community