季節の分水嶺、、、 「ヒマワリ」と「コスモス」が。:山形の植物・園芸

山形の植物・園芸
季節の分水嶺、、、 「ヒマワリ」と「コスモス」が。


この頃になって、夜間や早朝だけは気温が少しだけ下がって来た様な気がする。
っというか、これまでが只々異常に暑かっただけなのかも知れない。

犬っこ達も、朝の涼しさに少し機嫌が良く、兄妹2匹でジャレ合ったり、
また、奥羽山脈:蔵王雁戸も霧に優しく包まれて、なんとはなしに穏やかな表情に見える。

道端に猛禽類の羽が落ちていた。長さは30cmを超える。

色合いから察するに、おそらく「トンビ???」。カラスと空中戦でもしたんだろう。
ちなみに、縄張りを主張するためか、遊びなのかは分からんが、
カラスは猛禽類を空中で追っかけ回すのが好きだ。

「ヒマワリ」と「コスモス」が同居していた。「季節の分水嶺」といったところなんだろう。



涼しくなりました。
分水嶺を、峠を越えた。
季節は移ろう。

上和田の私の部屋は、窓を開けると風が通り、「さ・む・い」
お〜、なんと遠き言葉であろうか、
あの、純白の大地がまるで遠い過去の記憶であったかのようである。

ここは熱帯でもジャングルでもないのに、そんな夏でした。
白い季節があったなんて、信じれない程の暑さ。
ブドウも暑さに負け・・・・
でも、何だか、そう、ブドウハウスを掛けた頃に雪に降られ青息吐息で・・・・

何という季節の巡りでしょうか。
これが、山形 なのだろうか。
それとも、新しい山形なのか、破滅に向かう地球なのか。

ここ2〜3日、夜間は寒いくらいです。

里までクマの出没も出始め、あちこちからお呼びがかかります。
秋ですな。

俺のPCガシェットには、日の出・日の入りの時刻が表示されますが、日々日は短くなり、あっという間に鴨が飛んでくるようになるのでしょうな〜。
2010.08.20:くまっち [修正 | 削除]
朝夕は「コオロギ」もけっこう鳴いてるし。
うちの近くでもムクドリは少し集まり始め、
昨夕はカモも数羽の群れで飛んでいました。

もう秋です。

ぶどう、300kgはホントに惜しいですね。

和田や置賜全体では、いったい何トンになるんだろう?
1kgのぶどうからワイン1本。
ぶどうの糖度の約1/2の数字がアルコール度数(の目安)・・・。

それにしても、特にこの半年間はやはりちょっと変でしたね。
イノシシさんも出没してるし、新しい山形の始まりかも知れません。

ところで、先週の日曜に山で右下腕を虫に食われたらしく、
赤く腫れて熱を持って、痒くて痒くて。(バリバリ掻いたぁ〜)
でも、単に虫に食われただけなら、ひどくとも3日もあれば治るのに
刺された形跡は見当たらないし、一週間経ってもまだ治らない。。。

もしかすると、漆にやられたみたい。

長袖着てたんで、直接触れたのではなく、
犬っ子をシャンプーする際に、腕まくりして抱いた時にでも、
山で犬に付着した漆のエキスが2次感染っぽく移ったのかも知れないです。

いや〜、痒いーのなんの。。。。

なんて言いつつも、今日は週末なので、
懲りずに、今から犬を連れて山に行って参ります。
2010.08.21:shidareo [修正 | 削除]
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 12人
記事数
 公開 1,204件
 限定公開 0件
 合計 1,204件
アクセス数
 今日 352件
 昨日 339件
 合計 993,658件
powered by samidare
system:samidare community