秋を、少しづつ遊びはじめてます。:山形の植物・園芸

山形の植物・園芸
秋を、少しづつ遊びはじめてます。


一応、連休という事で、一昨日と今朝は、恒例の犬っ子達との山散歩に。

山と言っても、家から車で20分とかからない近くではあるが、
自然湧水から流れ出た水は沢となり、他の沢と合流して小さな川を形成しているし、
第一、人があまり来ないので、犬っ子達を存分に遊ばせる事が出来る。

そんな山の色合いは、カーキ系とかオリーブ系が大多数を占め、
黄色やムラサキ色の花が混ざるという、秋色である。

運よく、トンボを近くから見る事が出来た。
おそらく、まだ朝露で濡れていて、俊敏に飛べないのだろう。

周囲には、野生のホップ(あのビールの香り付けに使うホップの野生種)や、


シバグリも。


10年も前の話になるが、野生のホップは香りが良いバーブなので、
たくさん採って来て乾かし、安眠枕を作った事があった。
でも、枕のアンコを<100%ホップ>としたので、
中でバラバラになりすぐにヘタってしまった。(失敗;)
例えば、蕎麦ガラや市販プラ素材でも良いが、
要は芯になるモノに、ホップを香りづけに加えると良い。

シバグリは、美味しいので拾ってくる事もあるが、小さいので剥くのが大変だ。
クリの中でも、昔から日本の山に自生していて、クマはもちろんのこと、
ヤマドリも、リスはじめその他小動物達も大好きな食べ物だ。
なんと、うちの犬っ子達も、熟して落ちているシバグリのイガを前足を使って剥き、
殻をかじって、中身を食べる事がある。
熟したシバグリは、私達も山でそのまま生で食べる事もあり、優しい甘さがある。

・・・・・・・・・・・・・

モッチ(妹:2歳)が、藪の方に聞き耳を立てている。

ケンタ(兄:4歳)が何か動物の匂いを取って、藪の中を探索しているからだ。
本当はモッチも同行したいのだが、パワー不足につき藪に負けてしまうので入り込まない。
葉っぱが落ちて、雪の重みで藪が潰れるまでは、兄ちゃんを待つ身となる。

ケンタが帰還した。思い切り藪ン中を走り回り、満足そうなので、私も嬉しくなる。


白いノギクの影に、ちょっとだけ秋の深まりを感じた。

この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 12人
記事数
 公開 1,204件
 限定公開 0件
 合計 1,204件
アクセス数
 今日 243件
 昨日 339件
 合計 993,549件
powered by samidare
system:samidare community