「虚空蔵山(白鷹山)」に登ってきました。:山形の植物・園芸

山形の植物・園芸
「虚空蔵山(白鷹山)」に登ってきました。


週末恒例の、犬っ子達との山散歩であるが、今朝は「虚空蔵山(白鷹山」)に登ってきました。

暑さも完全に過ぎ去り、ようやく山に登ろうという気になった事と、間もなく10月なので、
冬の山野遊びを控えて、年々低下する持久力を少しでも養っておかなきゃならんからだ。

台風の影響なのか???、風が渡り、山全体がザワザワする。
地面近くの暗いシダ類までも、まるで生きている様に動く。

モッチ(妹:2歳)が、上方の藪を気にして見入っている。

実は、ケンタ(兄:4歳)が、動物の気配を感知して、藪を探索しているからだ。
頂上までの道程、そんな事を何度か繰り返しながらの山登りだったが、
結果的に、4羽のヤマドリをフラッシュ(追い立てて飛ばせる事)させた。

八合目付近からはブナ帯となり、その落ち葉が敷き詰められた小径となる。

途中には、苔生してコブやウロがある年老いたブナもあり、

今日の様な曇りの日には、よりいっそう綺麗に見える。

山頂まで汗もあまりかかないで登って来たが、
出来るだけ体が冷えない様にヤッケを一枚羽織って休憩。
温度計を見たら、気温8℃だった。
なるほど、この気温でこの風では、体感温度では5℃以下だ。
ま、冬場の気温高め日とおおよそ同じくらいである。

山頂の神社に賽銭を供え家内安全を祈り、犬っ子達とジャレ合った後、
ヤッケを着たまま下山したが、体温調節的にはやはり丁度良い感じだった。

次回の虚空蔵山(白鷹山)登山には、冬場の山野遊びの無事と
豊猟祈願という事で、山のカミさまに供える酒と肴を持参するつもりだ。



この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 12人
記事数
 公開 1,204件
 限定公開 0件
 合計 1,204件
アクセス数
 今日 38件
 昨日 81件
 合計 991,790件
powered by samidare
system:samidare community