マスカットベリーA:赤ワインの仕込み(タケダワイナリーさん):山形の植物・園芸

山形の植物・園芸
マスカットベリーA:赤ワインの仕込み(タケダワイナリーさん)


ワイン醸造好適ブドウ品種のひとつである
「マスカットベリーA」で赤ワインの仕込みを行うよ、という事で、
写真を撮りにタケダワイナリーさんまで伺って来ました。

日本の国鳥である「キジ」をマークにしているのは、
以前は周囲にキジがたくさんいたから・・・と、先代の社長さんから聞いた記憶がある。
ま、今の一万円札のガンダムみたいなキジよりも、なかなかスマートで好感が持てる。

ところで、

山形のワイナリーでは、各社それぞれに力を入れているブドウ品種が
微妙に違ったりするので、それぞれの特徴というか、個性が出る。

例えば・・・月山ワインさんでは「山ブドウ」と「カベルネソービニヨン種」の
交配種である<山・ソービニヨン>であったり、
高畠ワインさんであれば、<ピノ・ノワール種>に挑戦しているし・・・である。

・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、人間の目と手でブドウの粒々をキビキビ選別をしつつ、

手早くベルトコンベアーに乗せ、(どんどん運ばれて行く・・・)

機械に入れられて、

軽く潰されたブドウの粒々と、不要な軸っぽが分けられていく。


それにしても、手早い!

赤ワインの仕込みなので、ブドウの皮や種も一緒に
大きなステンレスのタンクに入れられて、発酵を待つ。
(この後の工程は、後日機会があれば・・・という事で。ハイ。)

次回は、ブドウの収穫にお付き合いする事にした。
なんでも、70歳(年)の古木だそうである。ご期待あれ。
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 12人
記事数
 公開 1,204件
 限定公開 0件
 合計 1,204件
アクセス数
 今日 45件
 昨日 145件
 合計 992,056件
powered by samidare
system:samidare community