蕎麦の実も、いよいよ黒くなってきた。:山形の植物・園芸

山形の植物・園芸
蕎麦の実も、いよいよ黒くなってきた。


さて、連休も終わり、いよいよ秋も深まる頃・・・と言いたいのだが、
昨日は夏日だったし、予報では今日も24℃程になるらしい。

例年ならば、あと一週間程するとハクチョウが渡ってくる頃となるのだが、
この調子だと、どんな冬が訪れるか分からない。

そんな中ではあるが、蕎麦の実が色付いて、いよいよ黒くなってきた。
収穫は11月頃だろうか?

その頃から、新そば粉で打った蕎麦が出回るので楽しめるのだが、
寒を過ぎる頃までもう少し寝かして、落ち着いた頃の蕎麦が自分的には良い・・・、
などと、分かった風な事を口走てみたりもする。

犬っ子散歩コース脇の畑に、不思議な立て札を発見した。

いや・・・不思議じゃないと言えば全然不思議じゃないのだが、でもやはり、不思議だ。

それには、「やまわさび(ホースラディッシュ)」と書いてあり、
まさしく、それが植えられている・・・・・だから何も不思議じゃないハズ。


「盗むなかれ!]とかならば話は分かる。
またエコツアーの観光客でも訪れる畑なら更に納得がいく。

でも・・・自分の畑に自分で植えたものならば、忘れてしまったりはしないだろうから、
あえて立て札まで掲げる必要もないだろう。

それじゃ、誰に何を伝える為の立て札なんだろう???

・・・・・・・・・・・不思議だ。  (あ、写真を撮って欲しかったのかな?)
ホースラディッシュ・・・・・
ホースラディッシュですなぁ

しかし、山わさび???

はて??「畑わさび」とか「おかわさび」ではなかったかしら、と、つまらん心配をしてしまうクマでした。


キャンプしたいですね〜
きのこでお酒飲むと悪酔いするかもですが〜
2010.10.12:クマ仙人 [修正 | 削除]
ヤマクジラ(山鯨)も魅力的!
「ホースラディッシュ=山わさび」ならば、
「日本原産ワサビ=沢わさび」って感じでしょうかネ。

ところで、

「ヤマオヤジ(山親爺)」はもちろんですが、
  「ヤマクジラ(山鯨)」もとても魅力的です。

   あ、 スペル ・ スペル ・・・;;;;

   「やまくぢら(ヤマクヂラ)」・・・にした方が、なんか通っぽい。

ま、「山さわび」の事はとりあえず「眼くじら」立てずに、

   「ヤマオヤジ」、「ヤマクヂラ」、「ヤマドリ」・・・に、お互い精を出しましょ。


おっとその前に、

  やっぱ、「キャンプ de ワイン」♪ ですかね。

  キノコとかクルミとか・・・秋の中盤の香りには、
       やや軽め(しかも要成熟)の赤が良いかも♪。

  もち、ワインは持参しますよ。 狙い目は今月中ですね。
2010.10.12:shidareo [修正 | 削除]
毛の生えたクジラ・・・
春には気配が少しあったみたいだけれど、
やっぱり、定着しなかったみたいです。

「毛生えクジラ」食べたいですな〜。

エゾシカを1匹、友達に予約してあるので、
手に入ったら食いませう。

山も赤くなってきたし。

「キャンプ de ワイン」♪ですね。

やりましょう。 
2010.10.14:クマ仙人 [修正 | 削除]
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 12人
記事数
 公開 1,204件
 限定公開 0件
 合計 1,204件
アクセス数
 今日 10件
 昨日 339件
 合計 993,316件
powered by samidare
system:samidare community