昨日(文化の日)は、晩秋の「上杉伯爵邸」へ。:山形の植物・園芸

山形の植物・園芸
昨日(文化の日)は、晩秋の「上杉伯爵邸」へ。


昨日(11/3)の文化の日は、米沢:「上杉伯爵邸」へ。

オシゴト関係で知り合って10数年来付き合いがある台中の上杉ファンの方が、
この度の訪日旅行の際に、上杉巡りのために米沢を訪れたいとのメールが入り、
米沢「上杉伯爵邸」で待ち合わせをした。

私は、基本的に日本語しか出来ない。英語は、少ししか出来ない。
中国語は、まるきし出来ない。(ゴメンナサイ;)

拠って、

メールは日本語を基本として、その英訳を添えてのやり取りとなる。
会話は、通訳してもらうしかないが、上手く行かない場合は英語で補足。。。
それでダメな時は、直感的に身振り手振り+和英ナンでも混合で頑張ってみる。
それでもダメな時は、ニンマリ諦めスマイルとなる。

あいにく、朝から黒い雲が湧きおこり、時雨た一日であったが、

ふっと陽が射すと、彼女らが「カワイイ!」と摘んできた一枚の紅葉が
伯爵邸のテーブルの上で晩秋の輝きを見せていた。

ちなみに、日本では、昔っから「モミジ葉」という言葉ン中には、
<小さいくてカワイイ>というい意味が標準装備されているのだが、
台湾のモミジ葉は「デっカイ」のだそうだ。
だから、この小さい(といかフツーの)モミジ葉を
あえて「カワイイ!」と喜んでいた事が、改めて理解できた。

ま、米沢牛ももちろん美味しかったが、「お茶と栗菓子」がオシャレだった。

この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 12人
記事数
 公開 1,204件
 限定公開 0件
 合計 1,204件
アクセス数
 今日 142件
 昨日 192件
 合計 993,109件
powered by samidare
system:samidare community