「冠雪龍山」・・・やや迫力不足気味ですが、鍋の季節ですね。:山形の植物・園芸

山形の植物・園芸
「冠雪龍山」・・・やや迫力不足気味ですが、鍋の季節ですね。


もっと、ピーンと張り詰める位の寒さになってるかなぁ?と思ったが、
寒気もまだまだ緩めの朝となった。

蔵王龍山の冠雪もちょっとだけョで、やや迫力不足気味。
それだけに、この時期特有のナンも無い季節の寂しさ・・・っぽくて、良い。


犬っ子達との散歩コース脇の畑では、白菜が旬を迎えて美味しそうだ。


    いよいよ「鍋の季節」ですね!

こんな言葉を枕にして・「我こそ鍋奉行!」「鍋博士!」という様な
楽しい文章をガンガン書き飛ばしてみたいとも思うのだが、
けっこう急速に嗜好が変わっくるモンで、
私自身は、「湯豆腐」で充分シアワセになれる。
良い地酒がちょっと入れば、シアワセも簡単に加速する。

機会があれば「湯豆腐」について改めて書いてみたいと思うが、
簡単に言えば、「お湯の中に豆腐しか入ってない」というシロモンなので
<豆腐>を除いたら、<湯>しか残らん・・・のだ。。。

甚だ、困ったモンだ;;;
ゆどうふ
ん〜、面白い!
豆腐を除いたら湯しか残らん。
確かに。

大好きで憧れる、ご一緒したい女湯も、女を除いたら湯しか残らん。
魅惑的でもなんでもありませんなぁ〜。

しかし、湯豆腐の湯には昆布とかつを出汁が残る・・・。

はて、女湯には何が・・・・????

あほなスケベイ仙人志向であります。
2010.11.16:クマ仙 [修正 | 削除]
湯豆腐・湯けむり:ナンチャラ事件
おー、湯豆腐と女湯から、豆腐とか女を除いたら、湯しか残らんわナ。

でも、その<湯>が大事!

硫黄、アミノ酸、カルシューム、イノシン酸、カリウム、鉄・・・、
加えて、そのPHや温度、(味蕾含む)皮膚浸透速度・・・・。。。

 両方をいっしょに考えると、湯けむりに巻かれたあげく、
  だーれもいなくなった女湯に浸かりながら、お盆浮かべて酒飲んで
   ひとり湯豆腐すする呆ケモノになるんで、以下にちょっと整理。

さて、我が家の湯豆腐では、湯にはあまりこだわらない。

一番こだわるのは、豆腐の価格!・・・でもなく、
<行きつけの豆腐屋さん>の豆腐である事だ。
そこの豆腐だと、結果的に価格も満足するしネ。

山形は「お八幡様」の近くに、最上三十三観音第8番札所である
「六椹山宗福院(天台宗)(通称:六椹観音)」がある。
検索される方もおろうかと、あえて以下に住所を記す。
(山形県山形市鉄砲町1-2-20)
そして、その一軒東隣に、「行きつけのH豆腐店」がある。

忙しい製造所(店頭直販もOK)であるので、駐車場も特にはない。
現・近代的なお定まりのワザとらしい素人接客サービスパターンを
お望みの方には、あえてお勧めはしない。

お求めの際には、徒歩・自転車・バイク・軽自動車・
せいぜい小型車までとし、大きなタッパーやフタ付き鍋持参が良い。
ま、騙されたつもりで、一度お試しあれ。

<次回は、いよいよ肝心カナメの「湯」のハナシに水を向けよう!>
2010.11.17:shidareo [修正 | 削除]
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 12人
記事数
 公開 1,204件
 限定公開 0件
 合計 1,204件
アクセス数
 今日 113件
 昨日 152件
 合計 990,316件
powered by samidare
system:samidare community