ダリア(天竺牡丹)日記 Vol.290:山形の植物・園芸

山形の植物・園芸
ダリア(天竺牡丹)日記 Vol.290


ダリアに関する書籍

激動の2010年も間もなく閉じようとしています。
私がダリアと関わるようになりまだまだ30年そこそこですが、記憶の中では、ダリアがこれほど注目された年はなかったように思います。愛好家向きのダリアが、今や、切り花生産が広がりアレンジフラワーの不動の地位を確立、また、ガーデンニング素材として活用が広がっています。切り花は全国の花市場で広く取り扱われることとなり、常に品薄状態となり高値が続いています。
そして、悲しい出来事も続きました。記録的な猛暑やゲリラ豪雨の中で、あれほど苦しむダリアを見たこともありませんでした。生育不良のため、来年の球根販売に支障が出そうだとの話もあり、とても心配しています。

ダリアを取り上げる雑誌が急激に増えてました。フラワーアレンジやガーデンニングBOOKにとどまらず、多方面で取り上げられることとなり、本屋さんでダリアの顔(写真)を見れないことはありませんでした。そんな風景から「ダリアがこんなにメジャーになったんがなー」と、深い感慨を受けた一年でもありました。

さて、北国では雪が舞う季節となり、いわばこらからは「ダリアのオフシーズン」です。ダリアの球根カタログの本格的な発行時期まで、しばらく期間があるようですので(一部で球根注文が始まっているようですが)、この季節にはダリアの専門書を開き、ダリアについて学んで見てはいかがでしょうか。

国内で発行されているものとしては、
◇よくわかる栽培12か月「ダリア」(山口まり著、2010年・NHK出版)
◇ダリア百科〜Encyclopedia of Dahlias〜(日本ダリア会編、2009年・誠文堂新光社)
海外で発行されているものとして(アマゾンで取り寄せ可能)
◇Dahlias A Colour Guide
◇Encyclopedia of Dahlias
◇Dahlias
などがあります。
2010.12.23:Copyright (C) ダリア日記
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 12人
記事数
 公開 1,204件
 限定公開 0件
 合計 1,204件
アクセス数
 今日 438件
 昨日 180件
 合計 990,821件
powered by samidare
system:samidare community