白鷹山南側山稜:「マンサク」の花が見頃でした。:山形の植物・園芸

山形の植物・園芸
白鷹山南側山稜:「マンサク」の花が見頃でした。


このところ犬っ子達には何かとガマンさせてしまったので、
今朝は、虚空蔵山(白鷹山)南側山稜:標高800m弱)に、山駆けに出掛けた。
雪は、見た感じは例年の2倍程は残っているだろうか???、それにしても多い。。

おやおや、同行したカミさんが目聡く何かを摘み始めた。
そして、その頭の上には、「もう少し気温が上がったら、雪崩れてやろうかなぁ」と
言わんばかりの雪の塊がスタンバイしていた。

そんな、ちょっと危ないトコではあるが、こんな小さなフキノトウが生えていた。
山のこんな小場所のフキノトウは、里の肥えた土に生える大きなフキノトウよりも
雑味が少ないというか、味わいが繊細な気がするので、フキ味噌づくりに良いと思っている。

「フキ味噌&温豆腐で一献」なーんて、なかなかです。

雪がチラつく程寒い日なので、早朝は雪が堅く締まっているのだが、
少し気温が上昇すると、私の体重だと抜かるんでしまうので、途中からは輪カンジキを付けた。
自慢の、飯豊町岩倉はI氏作。補修をしつつも9シーズン目であるが、現役バリバリである。

今日の帰路は、地図は持って行かなかったが稜線歩きの初ルートをたどる事にした。
この山稜全体の地形や方向のイメージは出来ているし、幸い視界も良い。
途中、リスが食べたと思われるクルミの殻が落ちていた。

それに、マンサクの花も、見頃でした。

みるみるうちにジェット機の轟音が近づいてきた。

丁度、この稜線上空が山形空港へのランディングラインなのだ。

初ルートの開拓でもあったが、ほぼ思った通りに車まで降りて来れたので、やはり安堵する。


 犬っ子達の写真も載せたかったのだが(あいつ等・・・・ハシャギ過ぎ!)、
  あまりマトモに写らなかったので、今日はお休みであーる。(たまには良い。)
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 12人
記事数
 公開 1,204件
 限定公開 0件
 合計 1,204件
アクセス数
 今日 343件
 昨日 180件
 合計 990,726件
powered by samidare
system:samidare community