今年お初の「ミズバショウ」です。:山形の植物・園芸

山形の植物・園芸
今年お初の「ミズバショウ」です。


山形市西部山稜:某所で見つけた、今年お初の「ミズバショウ」です。
 
晴れたので朝から犬っ子達&カミさんを連れて、山形市西部山稜に山駆けであった。
ヤナギも芽吹いて、なかなか気持ち良い。
 
そんなに歩くつもりもなく出掛けたのだが、お天気にツラレテしまい、4時間も遊んでしまった。
ちなみにケンタ(兄5歳)は、カモシカを追って勝手に旅に出てしまった(!?)ので・・・・、
とりあえずモッチ(妹3歳)を先行させ、標高を少しづつ上げて落葉樹の明るい稜線に出て、
深呼吸する。
 
帰路、ミズバショウを見つけたので、写真を撮りつつ、ケンタを呼び戻す。
おーっと、ケンタくん!ミズバショウは決して踏まない様に!!!
 
ミズバショウの咲いていた沢に沿って下って行くと、雪の下を水が溢れんばかりに流れていた。

道すがら、お晩菜(ばんざい)にと、フキノトウやカンゾウを採りながら、下山す。
フキノトウのキンピラと、カンゾウのカラシ酢味噌和えと、相成る。
山の残雪
山に残る峰の雪。
クレバスありませんでしたか?
オラホの山は、余震の影響か、傾斜部分も平らな部分も、どこにでもクレバスというか割れ目が縦横無尽に走り、ひどいのにうっかりはまると腰まで落っこちちゃいます。
こんな状況見た事ない。雪崩とか予測つかない場所でおきそうで怖いですよ。
まったく、すごい影響ですな。
クレバスは4月7日頃の夜中の強めの余震でなったんじゃないかと思うのですが・・・・。
2011.04.18:kuma仙人 [修正 | 削除]
こっちは、そんなでもないです。
クレバス、こっちは、そんなでもないです。
ま、峰の雪尻とか、急斜面などの雪崩るところは、
もう雪崩ているし。

でも、雪崩れが止まり溜まる緩い谷とか、
吹き溜まりは、雪の量が多い!

山菜は、昨年もそうでしたが、地の物も、木の物も、
一時に一気に押し寄せて来るみたいですね。
2011.04.18:shidareo [修正 | 削除]
この記事へのコメントはこちら
題名


本文


作成者


URL


画像

編集用パスワード (半角英数字4文字)


 ※投稿後すぐに反映されます。
ゲストさんようこそ
ID
PW

 合計 12人
記事数
 公開 1,204件
 限定公開 0件
 合計 1,204件
アクセス数
 今日 272件
 昨日 145件
 合計 992,283件
powered by samidare
system:samidare community